ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.8.28 教育 / 教育について思うこと

ドラマの中の話、ではない

先月やっていた24時間テレビ。
ご覧になりましたか?
 

(みつはしはドラマと合間にちょこちょこと見ましたー)
 
 
 

今年のテーマが

「想い~世界はきっと変わる~」

 
 
 

ㅤㅤ
日ごろから口にしている
「想い」と言う言葉が出てきたことに
思わず反応したくなるみつはしでした。

 
 
 

ㅤㅤ
毎回恒例のドラマスペシャル。

 

今年は

 

「生徒が人生をやり直せる学校」

 
 
 

貧困や虐待、ヤングケアラーなど
困難を抱えた高校生の話をやっていました。

 
 
 

 
 
 

ㅤㅤ
もちろんドラマだから
脚色されている部分もあると思いますが

 
 
 

ㅤㅤ

でも、あれはドラマの世界なんかじゃない。
空想の世界なんかじゃない。
ㅤㅤ
 
 
 

実際に、実話をもとにされているし

 
 
 

そして、リアルに起こっていることなんだって
私は知っています。

 
 
 

そもそも、このタイトル。

 

どうなんでしょうか。

 

「生徒が人生をやり直せる学校」

 
 
 

※タイトルに物を申したいわけではないです!

 
 
 

生徒が人生をやり直せる。

 

そう、そうなんです。
いつからでもやり直せる。

 
 
 

そうなのだけど!

 
 
 

そもそも、まだ、十数年しか生きてなくて

 
 
 

その十数年は本来
ほぼ親元にいて
自分を守ってくれる人がいる時期のはず。

 
 
 

まだまだ自分の人生スタートも
これから!という時。

 

(もちろん0歳からスタートしていますが)

 
 
 

そもそもやり直さなきゃいけないとか
おかしくないでしょうか?

 
 
 

生徒本人が人生をやり直すためだとしても

 
 
 

もとの責任は生徒=子どもたちじゃないはず。

 
 
 

私たち大人が社会を
そして自分自身を

 
 
 

やり直す?
作り直す?
変える?

 
 
 

事が大切なのではないでしょうか。

 
 
 

ㅤㅤ

だから、ドラマを見てただ可哀想とか
ただ泣くだけじゃなくて

 
 
 

これが現実と受け止めること。

 
 
 

すっごくすっごくせつないけど
ドラマの世界の話だったらいいのにって
心から思いますが

 
 
 

でも、これは紛れもない現実。

 
 
 

目をそらしちゃいけない。

 
 
 

ㅤㅤ

そして自分に何ができるのかを考えて
行動していくこと。
ㅤㅤ
 
 
 

彼らを変えるんじゃなくて
先に私たち社会が
変わっていかないといけない。

 
 
 

 
 
 

ㅤㅤ
そして、実際に彼らと同じであった私だからできること
 

きっとたくさんあるから。

 
 
 

ㅤㅤ

孤独を失くしたい。
 

誰もが、自分を信じ、人を信じ
自分の人生を生きることができる社会にしたい。

 
 
 

ㅤㅤ

自分が自分に生まれてきてよかったと言えるように。

 
 
 

ㅤㅤ
この「想い」を胸に、また頑張ろうと気持ちを新たにしました。

 
 
 

ㅤㅤ

中高生の心を開く専門家としても
活動をしています。
ㅤㅤ
 
 
 

中高生から直接お悩みを受けています。

 
 
 

あっこさんのなんでも相談室公式LINE
↓↓↓

https://lin.ee/l3Bl85F

 
 
 

毎月開催している
なんでも相談室9月のチャットタイム
↓↓↓
9月25日(土)16~19時

 
 
 

ㅤㅤ
この活動についての詳細は
こちらからご覧ください!
↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/soudanshitsu
 

必要な方へシェア大歓迎です!

 
 
 

 
 
 

このあと中学校1、2、3年生へ
出張授業を予定しています。

 
 
 

どんな小さなことでもいい。
心を動かすだけでなく
行動にも移していきましょう。

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

自分を信じ、人を信じ
自分の人生を生きるヒントをお届けする

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434