ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.9.4 教育 / 教育について思うこと

#8月31日の夜に

先日、NHK Eテレで
こんな番組をやっていました。

 
 
 

#8月31日の夜に

2021年僕の日記帳

 
 
 

例年8月31日や
9月1日というのは

 

若者の自殺が増える。

 

という統計が出ています。

 
 
 

(これが間違いだったらいいのにといつも思う・・・)

 
 
 

2学期からは学校に行こう。

 

2学期からは学校に行かなくちゃ。

 

そう思って夏休みに入っても
不安が増えるカウントダウン。

 
 
 

休みが終わってしまう不安との闘い。

 
 
 

NHKでは例年この番組をやっていて
5年目に入るそうです。

 
 
 

番組が掲示板を用意して
リアルな若者の声を集めていて。

 
 
 

番組の中でも
リアルな悲痛な叫びが紹介されていました。

 
 
 

例えば、学校に行けない。

 
 
 

だとしても、理由はたくさんある。

 
 
 

いじめられている子もいれば

 

いじめられてなくても
その場にいることが苦痛だったり

 

学校や勉強の意味を感じられなかったり。

 
 
 

でも、ここでも共通していることは
同じかなって思った。

 
 
 

それは

 
 
 

「孤独」を感じていること。

 
 
 

自分だけなんじゃないか。

 

おかしいって言われないか。

 

こんなこと誰にもわかってもらえない。

 

友達、先生、親に否定される。

 
 
 

そして最後は・・・

 

自分で自分を否定してしまう。

 
 
 

死にたい。

 

と言うよりも

 

消えてしまいたい。

 

そんな感覚なのであろう。

 
 
 

私の声は届かないけど
心の中で叫んでました。

 
 
 

君たちは悪くない。

 

すでに頑張ってるし
弱くなんかない。

 

辛いよね。

 

でも、生きていてほしい。

 
 
 

彼らの話を聴きたい。

 

気持ちが100%わかるわけじゃない。

 

でも、理解してくれる大人は
思った以上にいるよ。

 
 
 

どんなことを話しても
受けて入れてくれる人がいるって知ってほしい。

 
 
 

彼らの課題を自分のように感じて
勝手なおせっかいをしたくなる私は

 

課題の分離なんて、全然できなくて。

 
 
 

※課題の分離・・・自分の課題と他人の課題を分けること

 
 
 

もう、それでもいいかな。
だってしたいんだもん!

 

っていう自分もいたりして。

 
 
 

 
 
 

いろんなことを考えながら
TVを見ていたら

 
 
 

大学生の長男がリビングにやってきて
一緒に見始めました。

 
 
 

そして、リアルな若者の声を見ては

 

「わかる。」って共感しまくっていて。。

 
 
 

そう、彼も一時期学校に行くのがしんどい時があったから。

 
 
 

でも、番組の中ででも
同じような気持ちの人がいるんだって思ったら
救われるって言っていました。

 
 
 

心の孤独をなくすには安心が必要。

 
 
 

ホッとして、救われて、安心して
そしたらまた、顔をあげて
進めるのかもしれない。

 
 
 

そして、当日オープンしていたLINE公式

 

中高生のためのあっこさんのなんでも相談室。

 
 
 

まだまだ全然認知されていなくて
そこも大きな課題ですし

 

必要とされていないのかもしれないし

 
 
 

正直、相談なんてない方がよくて

 

悩んでいる人がいなかったら
その方がよくて

 
 
 

それでも、相談のメッセージが入ってきました。

 
 
 

やりとりが始まり

 
 
 

私にできることは限られるけど
でもできることはある。

 
 
 

自分のことも
相手のことも

 

信じて関わる。

 
 
 

結果、彼らがどんな気持ちでいたかは
正直分からない。

 
 
 

でも、ちょっとでも
心が軽くなっていたらいいな。

 
 
 

彼らが投げたいボールがあるのならば
私はそれを全力で受け取ろうと思う。

 
 
 

自分は独りじゃない。

 

そう思えたら、いいな。

 
 
 

そう思った後に
NHKを見ていたので

 
 
 

もー!みんな!
あっこさんに連絡してきなさいっ!!!

 

なんてこと、思ったりして^^

 
 
 

そして、思います。

 
 
 

みつはしは・・・
あっこさんは・・・

 
 
 

もっともっと成長したいです。

 

もっともっと誰かを守れる力が欲しいです。

 

もっともっと影響力もほしいです。

 

もっともっと勇気づけられる人で在りたいです。

 
 
 

今この瞬間も
しんどい思いをしている人がいるなら

 

すぐに飛んで行ってぎゅーってハグしたい。

 
 
 

そう思った、8月31日の夜です。

 
 
 

そして、9月。

 
 
 

あなたは、どんな9月を迎えましたか?

 
 
 

学校も分散やら時差やら
オンラインやらで

 

バタバタの方も多いですよね。

 
 
 

ご自身の予定も
見通しがつかない9月かもしれません。

 
 
 

それでも
あなたが笑顔でいられること願っています。

 
 
 

 
 
 

2021年、まだ4か月ありますから。

 

素敵な一年にしていきましょう!

 
 
 

それでは!
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

自分を信じ、人を信じ
自分の人生を生きるヒントをお届けする

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434