ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.9.16 コーチング / 日常の気づき

言葉の〇〇を大切に!

ブログのタイトルや
メールのタイトルに

 

「〇〇」を使って隠すことの意図ってご存じですか?

 
 
 

他にも、数字で表すとか
いろいろな興味を引く書き方があるようですが

 
 
 

隠されていると人は見たくなるそうです(笑)

その心理をうまく使っているのだとか。

 
 
 

と言うことで、みつはしもやってみました^^
 
 
 

早速結論からお伝えすると

 
 
 

今回みつはしが伝えたいのは

 
 
 

\言葉の「チョイス」を大切に!/

 
 
 

と言うこと。

 
 
 

プロフィールだったり
ブログ、SNSの投稿だったり

 
 
 

あなたの内側にある想いを
外に出すときに言葉にしますよね。

 
 
 

その時に使う「言葉」

選ぶ「言葉」って

 
 
 

とてもとても大切だと思っています。

 
 
 

世の中には
似ている言葉も表現もたくさんあって

 
 
 

でも、同じような言葉なら
どれでもいいというわけではない

そう、みつはしは思います。

 
 
 

そこには、こだわりが出ると思うのです。

 
 
 

それに選ぶ言葉によって
相手に伝わるかどうかも変わってくる。

 
 
 

例えば

 
 
 

「余裕」「ゆとり」「余白」

 
 
 

「止まる」「動けない」「邪魔してる」

 
 
 

「伝えたい」「届けたい」

 
 
 

いろいろありますね。

 
 
 

私はコーチなので
クライアントの使う言葉にも敏感でいたいと思っています。
ㅤㅤ
 
 
 

無意識に使っている言葉の裏に何があるのか

 
 
 

もしくは意識的になぜその言葉を使っているのか、など。

 
 
 

クライアントを知るきっかけにもなります。

 
 
 

だからこそ、自分自身も

言葉のチョイスは大切にしたい

 
 
 

そう、思います。

 
 
 

語彙力がないのが
今のみつはしの悩みですが。

 
 
 

自分の使う言葉

クライアントの使う言葉に

 
 
 

今一度
耳と心を傾けていきたいものです。

 
 
 

それでは!
今日はこの辺で。

 
 
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 
 

「想いを大切に届けるコーチになるメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/131042/1832350