ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.9.19 子育て / 子どもとのコミュニケーション

相手の話を聴く時に、なによりも大切なこと

相手の話を聴く時に
すごくすごく大切だなと思うこと
たくさんあります。

 
 
 

ただ、聞けばいいってものでもありません。

 
 
 

でも、今日お伝えすることは
聴くスキルとかそんなことよりも
何よりも大切なのかもしれないって思います。

 
 
 

それは・・・

 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

相手が話したい時に、聴くこと!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 
 
 

先日、こんなブログを書きました。

↓↓↓

新たな場に身を置いたからこそ気付くこと

 
 
 

内容は

 

大学生と高校生の長男次男が
バイトを始めたことからの気づきを書いています。

 
 
 

次男はスーパーのレジ。

 
 
 

「レタス」と「キャベツ」の違いとか

 

「ほうれん草」と「小松菜」の違いの話とか(笑)

 
 
 

帰宅後に、バイトでの話を
いろいろしてきます。

 
 
 

そして、長男。

 

こちらは民間の学童さんです。

 

まだ2日間なのですが
なかなかいい経験をしているようです。

 
 
 

この2日間は
子どもたちを見守ったり
一緒に遊んだりしていたようですが

 
 
 

十人十色の子ども達に
たくさんのことを学ばせてもらっている様子。

 
 
 

働いている人の中で
一番若いお兄ちゃんです。

 
 
 

子ども達、喜んでくれているのか
いっぱい子どもたちが話しかけてくるようで

 
 
 

2日目には
前日はほとんど話さなかった女の子に

 

「イケメンで緊張した。」

 

と言われたらしく
喜んでいました(笑)

 
 
 

彼、同世代にあまりもてないのですが
上と下にはもてるんですよねぇ(笑)

 
 
 

もちろんこれから
楽しいことばかりではないと思いますが

 

それも含めて
本当にいい経験をさせてもらっているなと
親としても思います。

 
 
 

親に言われても受け取れないことも

 

違う大人に言われたら受け取れることも
きっとありますね。

 
 
 

で、ですね。

 

今回気付いたことがありまして。

 
 
 

それは・・・
ㅤㅤ
 
 
 

長男も
次男も

 
 
 

ㅤㅤ

経験したことを話したい!
聴いてほしい!

 
 
 

ㅤㅤ

そう思っているんだなってこと。

 
 
 

こんなことがあってね!

 

あんなことがあってね!

 

俺はこう思ってね!

 

足が疲れたー(笑)

 
ㅤㅤ
とかとか。

 
 
 

ㅤㅤ

大学生になったって

 

高校生になったって

 
 
 

ㅤㅤ

聴いてほしいんだなって

 
 
 

ㅤㅤ
だんだんと大きくなると

 

以前よりは会話も減るし

 

部屋にこもる時間も増える。

 
 
 

ㅤㅤ
聴きたいと思っても

 

話してくれない時もある。

 
 
 

ㅤㅤ
でも、

大切なのは

ㅤㅤ
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

 

親が聴きたい時じゃなくて
子どもが話したい時に聴いてあげること

 

ーーーーーーーーーーーーー

 
 
 

ついつい自分が聴きたい時に

 

聴きたい時だけ

 

聴いてしまうこと、ないでしょうか。

 
 
 

私は・・・あります。

 
 
 

今では、

 

コーチングを学び
コーチングをする人になり
コーチングを受けているので

 
 
 

以前よりは!

 

「傾聴」だったり

 

相手の言葉にしない本音に
意識を向けられるようになりましたが

 
 
 

それでも
特に家族だとですね・・・

 
 
 

相手が聴いてほしい時よりも

 

自分が聴きたい時
自分が聴ける準備が整っている時

 

に、聴こうとしがち。

 
 
 

ということに
私自身が改めて気付かされたんです。

 
 
 

でも、

そのタイミングに
子どもが話したいかどうかは別の話。

 
 
 

子どもには子どもの
相手には相手の

 

「今」聴いてほしい!!!

 

があるんだなって。

 
 
 

相手の話したいタイミングを逃し

 
 
 

ちょっと待ってね、で先送りし

 

後から聴こうと思っても
「もう、いいや」と何度言われたことか。

 
 
 

まぁこれは、
子どもに限った話ではなく
大人同士も同じですけどね。

 
 
 

でも、特に!子育てにおいては

 

この何気ないけど
めちゃくちゃ大切な時間が

 
 
 

ㅤㅤ

親子の信頼関係を育てるし
子どもの自己肯定感を育てるのだろうな。

 
 
 

そう、思います。

 
 
 

うん、ちゃんと聴こう。

 

(反省も込めて・・・笑)

 
 
 

ここは

信頼関係を育てるチャーンス☆

そう、思うことにします。

 
 
 

 
 
 

ㅤㅤ

とはいえ・・・

 
 
 
ㅤㅤ

つかれていたりすると

 

話長いな・・・
そろそろいっかな・・・

 

なーんて思うこともある!

 
 
 

ので、気をつけます!

 
 
 

ㅤㅤ
こう思えるようになったのも
本当にコーチングに出逢ったからだなぁと。

 
 
 

ㅤㅤ
子どもたちもだけど
自分自身が楽になりますから。

 
 
 

相手の話を聴けるようになるためには

 

まず自分が安心して話せる
聴いてもらえる場をつくるのも
大切ですね。

 
 
 

ㅤㅤ
そしてなんだか、二人見てると
バイトしたくなってくるんです~

 
 
 

高1からバイトを始め
こんなこちをやってきました。
↓↓↓

 

すかいらーく

 

八百屋さん

 

ディズニーランド

 

ディズニーストア

 

ミスタードーナツ

 

ドトールコーヒー

 

ディズニーランド

 

ヤマト運輸の仕分け

 
 
 

ちなみに、最後にあげた
ヤマト運輸の仕分け。

 

唯一、接客業ではなく
ひたすら黙って荷物を仕分ける短期バイトでした。

 

喋れないこと
相手が荷物なことが苦痛すぎて
二度とやらないと思ったバイトです(笑)

 
 
 

今からやるなら

 

cafeとか
ケーキ屋さんとか

 

またまたディズニーとか

 

私が高校生の時にはなかった
スタバとか!

 
 
 

あなたがいまアルバイトをするとしたら
どんなことがしたいですか?

 
 
 

話がそれましたが

 
 
 

ぜひ、

 

相手が聴いてほしい時に聴く!

 

意識してみていただければ幸いです。

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

9/20(月)の配信で
なんと、、、

 

\700通になりますっ/

 

これまでに800名以上の方に
ご登録いただきました。

 

700と言う数字に感謝の気持ちを込めて
感謝記念のワークシートを作成中!

 

以前イベント的にお届けしたものをリニューアル!

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434