ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.9.21 コーチング / 自分を知る

そろそろ「できないフリ」やめませんか?

「できない」自分ってやだな。

 

「できない」って誰かに思われるのが嫌だな。

 
 
 

そんな風に思うことありませんか?

 
 
 

そもそも「できる」「できない」の定義も
曖昧なものですが

 
 
 

それでも

 

そうして自分にダメ出ししてしまうこと
あると思うのです。

 
 
 

 
 
 

一方で・・・

 
 
 

結構よくあるよな~
って思うのが

 
 
 

「できないフリ」をする

ってこと。

 
 
 

それが意識的なのか
無意識なのかはわかりません。

 
 
 

どこかで「できる」って思っているのに

 
 
 

「できない」自分を演じていた方がいいよ~

って

 

どこかからか
誰かの声が
聞こえるのでしょうか。

 
 
 

謙遜と言えば聞こえはいいけど

 
 
 

そのうち

 

もういい加減に認めなさいよ!!!

 

って言いたくなる時もあります(笑)

 
 
 

理由はいろいろあるでしょう。

 
 
 

「できる」自分への期待が怖い

 

「できる」と叩かれる

 

「できる」と嫌われる

 

「できる」と言ってできなかったらどうしよう

 

「できる」とできない人に申し訳ない

 
 
 

 
 
 

うん・・・
きっといろいろあるでしょうね。

 
 
 

もしかしたら
過去にそんな思いをしたことも
あるのかもしれません。

 
 
 

でもね

 
 
 

私は、

そのままのあなたが、いいと思うの。

 
 
 

できてもいいし

 

できなくてもいい。

 
 
 

できないフリはしなくていいし

 

できるフリもしなくていい。

 
 
 

そして

 

できるなら
その力を活かしたらいい。

 
 
 

だって、あなたを活かすことになるから

 
 
 

もちろん、やりたいかやりたくないかは
前提にあると思いますが

 
 
 

自分の人生って
自分を活かすことでもあると思う。

 
 
 

人は「貢献感」を感じて

 

誰かの役に立てる!
自分が活かされる!

 

そんな喜びを得ることで
幸せを感じると言われています。

 
 
 

なんていうのでしょうか?

 

水を得た魚!?(笑)

 
 
 

私も今のお仕事をさせてもらい
本当にこの言葉の通りだな!
そう思うことを何度も経験してます。

 
 
 

自分が活かされていると
勝手に活き活きしてきちゃうのでしょうか笑

 
 
 

だからね、もう一度言いますね。

 
 
 

できないフリはしなくていい。

 

できるフリもしなくていい。

 
 
 

あなたがあなたでいることで
活かされる世界はあるから。

 
 
 

 
 
 

みつはしは、そう
信じています。

 
 
 

今日も最後までお読み
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

9/20(月)の配信で
なんと、、、

 

\700通になりました/

 

これまでに800名以上の方に
ご登録いただきました。

 

700と言う数字に感謝の気持ちを込めて
感謝記念のワークシートをプレゼント中です

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434