ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.9.23 コーチング / 自分を知る

「自分らしさ」がわからなかったら

さて

「自分らしさ」って、なんだと思いますか?

 
 
 

「何が自分らしい」ってわからない。

 
 
 

そう仰る方は少なくありません。

 
 
 

正直みつはしも
わかっているような
わかっていないような・・・(笑)

 
 
 

そもそもなんですが・・・

 
 
 

「自分らしさ」ってなんだろう?

 

という問い方をすると

 
 
 

その人なりの「自分らしさ」の定義がないと
答えが出ないですよね。

 
 
 

さらに「こうなりたい!」は言えなくても

 

「こうはいやだ!」は言える人が多い。

 
 
 

自分のことをわかっていないから
何がしたいとかどうなりたいとか言われても・・・
と、答えに詰まる。

 

(わからなくなっている理由はそれぞれあると思います)

 
 
 

なので

 

「自分らしさ」ってなに???

 

となった時には

 
 
 

「自分らしくない」と思うことを聞いたり

 
 
 

違和感を感じることはない?

 

と尋ねたりします。

 
 
 

自分らしいって
自分の想い、価値観、こだわり・・・
こういったものを大切にできている状態だと思っていて

 
 
 

自分らしくないは
それが大切にできていない時。

 
 
 

だから、違和感を感じたり
苦しくなったりする。

 
 
 

 
 
 

過去の自分もそうでしたが

 
 
 

本当の自分と異なる人を演じると
辛くなる時ってありませんか?

 
 
 

例えば、アイドルとして売れるために

 
 
 

「清純派」とか
キャラクター設定をされたとします。

 
 
 

見た目も使う言葉も話し方も
「清純派」キャラを演じる。

 
 
 

でもなんか苦しいぞ・・・

 
 
 

本当の私はこんなんじゃないのに・・・

 

こんなこと思ってないのに・・・

 
 
 

そんな心のセリフが出てきたら

 
 
 

本来の自分らしさと
かけ離れているのではないかな。

 
 
 

とはいえ、求められる役割として
違う自分を演じることも
あるかもしれませんね。

 
 
 

昔のみつはしは
本来の自分と外に出している自分が

 

乖離してばかりでした。

 
 
 

そこに気付いたのは
コーチングを始めたここ10年くらいのことです。

 
 
 

それこそライフコーチワールドに行くまでの自分は

 
 
 

嫌われないために
いつも誰かに合わせて

 
 
 

違う自分を演じる。

 
 
 

心に思ってもいないことを言っては
なんか苦しい。。

 
 
 

そんなことの繰り返し。。

 
 
 

八方美人とか
 

イイ子ぶってるとか
 

媚び売ってるとか
 

女を武器にしているとか
 

言われたくなくて

 
 
 

友達と一緒に誰かの悪口を言ってみたり
 

ちょっと悪いことしてみたり

 
 
 

そうだ!
今書きながら思い出しました!

 

スカートはかない時代もありました!

 

女友達に嫌われたくなくて
女の子っぽい恰好をしない。

 
 
 

(そもそも、今もメンズライクが好きではありますが笑)

 
 
 

でも今は、それこそスカートをはきたい時ははくし
思っていないことは言わないし

 
 
 

めちゃくちゃ、心が楽なんです。

 
 
 

心が楽でいられるってことは
自分らしくいられているってことかなって。

 
 
 

まだまだこれから
いろんな自分を見つけるかもしれませんが

 
 
 

その都度向き合っていけばいいかな^^
そう思うと怖くありません。

 
 
 

あなたの自分らしさ

 

楽~♪

 

な自分は、自分の中にありますよ

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

9/20(月)の配信で
なんと、、、

 

\700通になりました!/

 

これまでに800名以上の方に
ご登録いただきました。

 

700と言う数字に感謝の気持ちを込めて
感謝記念のワークシートをプレゼント♪

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434