ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.10.17 コーチング / 自分を知る

人が愛おしい

先日
 

クライアントでもあり
大切なコーチ仲間でもある

 

やまだなつこコーチの
Instagramライブにゲスト出演しました。

 
 
 

いろいろハプニングありでしたが(笑)

 

楽しかったです!

 
 
 

なつこコーチって
本当に存在だけで人をHAPPYにする
そんな力があります。

 
 
 

よかったらLIVEは
録画で見れますので覗いてみてください!
↓↓↓
https://www.instagram.com/tv/CUZGgvrlgZw/

 
 
 

↑2年ほど前の写真で、左がやまだなつこコーチ

 
 
 

そこで、みつはしに
インタビューをしてくれたんですが

 
 
 

みつはしがつくる場に参加すると
家族とか周りの人に感謝したくなる~

 

そんな風に言ってもらったんですね^^

 
 
 

それで、どんなことを大切にしていますか?と
尋ねられまして。

 
 
 

えーーーーー!
なんか、いろいろ無意識で
改めて聞かれると・・・
なんだろう??

 
 
 

考えてみて
出てきた答えは

 
 
 

一緒に場をつくってくださる方へ
めちゃくちゃ感謝しているってことと

 
 
 

そして

目の前にいる人が「愛おしい」って
話をさせてもらったんですね。

 
 
 

誰もが例外なく
赤ちゃんで生まれてきて

 
 
 

無条件に愛される存在で
一生懸命に生きている。

 
 
 

いろんな人生を歩んで
今この場にいて出逢えている。

 
 
 

なんかもう

「愛おしい」

のです!

 
 
 

すみません

 

勝手に「愛おしい」とか言ってますが
本当にその言葉がしっくりなんですよね。

 
 
 

その人の人生が
愛おしいというか
感動と言うか。

 

心が動かされる。

 
 
 

実際に、先日もそんなことがありました。

 
 
 

もう10回以上開催している

 

みつはしのコーチングを学んでから
独立して今に至るまでの10年を
シェアする会を開催した時

 
 
 

毎回のことですが
素敵なご参加者さまに恵まれて
いい場になっていると、自画自賛(笑)

 
 
 

参加のみなさまは
全員初めましてでした。

 
 
 

最初に簡単に自己紹介と
参加された目的をお伺いします。

 
 
 

たった数分の自己紹介です。

 
 
 

でもね、そこには

その人の人生
その人の想い
その人のストーリーが刻まれている。

 
 
 

想いはある。

 

お役に立ちたい人もいる。

 

こうなったらいいな。
願いもある。

 
 
 

でも、それをどうやって
カタチにするのかわからない。

 
 
 

それぞれのお悩みはあるものの

 
 
 

それを解決しようと思う前に

 
 
 

何よりも

 
 
 

そも気持ち、想いに

 

その人のストーリーに

 
 
 

めちゃくちゃ心を動かされるのです。

 
 
 

初めましての人と会って
たった数分の自己紹介でですよ!

 
 
 

きっと、みつはしが
伝えているメッセージを見てきてくださるから

 

なにかしら共通点もあると思います。

 
 
 

これまでの
その人が生きてきたストーリーを
勝手に思い描いては感動して(笑)

 
 
 

あぁ、素敵だなぁ~って思うんです。

 
 
 

何をやってるかとか

 

何をしてきたかとか

 
 
 

それも大事だけど

 
 
 

そこにあるその人だけの
オリジナルストーリー。

 
 
 

それって

その人をつくる「核」の部分

だと
みつはしは思うのですね。

 
 
 

誰一人として
同じ人生を歩む人はいない。

 
 
 

その人だけのストーリーを聴くことが
本当に好きなんだなぁって

 
 
 

改めて感じました。

 
 
 

これって、後から気付いたことですが
今回ライブで話したことと同じだなと。

 
 
 

だからコーチングもそうだし
場をつくっていくことは
やめられませんね^^

 
 
 

クライアントの人生の一部を
シェアしてもらえる。

 
 
 

そのパートナーに
選んでいただけるって幸せ過ぎます。

 
 
 

コーチってそんな仕事です。

 
 
 

 
 
 

あなたはどんなストーリーに
心が動きますか?

 
 
 

ドラマもそうですし

 

ドキュメンタリーとかも同じ。

 
 
 

目に見えるその人だけでなく
その人の背景が見えると

 
 
 

ぐっと共感が増したり
そのキャラクターが好きになったりしませんか?

 
 
 

ディズニーランドは

 

アトラクション一つ一つに
ストーリーがあります。

 
 
 

それを知るだけでも
アトラクションが何倍も楽しめるんですよね。

 
 
 

話が長くなりましたが

 
 
 

目の前の人の人生ストーリーに
想いを馳せてみると

 
 
 

なんだかむかつくあの人も
ちょっと愛しくなるかもしれませんよ(笑)

 
 
 

ということで

 

今日はこの辺で^^

 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

11月6日(土)スタート!!

日本親子コーチング協会認定コーチコース
土曜日4日間クラス【13期】募集開始!

 

※早割2万円引き

 

詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/609324


 
 
 

約4年前から始めた
みつはしあきこのメールレター。

 

9/20(月)の配信で
なんと、、、

 

\700通になりました!/

 

これまでに800名以上の方に
ご登録いただきました。

 

700と言う数字に感謝の気持ちを込めて
感謝記念のワークシートをプレゼント♪

 

自分を知り、未来を描くために、ぜひ活用してください。

 

こちらのメールレターでは
自分を信じ、人を信じ、
自分の人生を生きるヒントを

 

さらには子育てや
他者とのコミュニケーションや
コーチングについても
お届けしています💌

 

「みつはしあきこのメールレター(無料)」

ご登録はこちらより▼
https://resast.jp/subscribe/86827/1861434