ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.1.6 子育て / 子どもとのコミュニケーション

休み明けにありがちな親子のバトル・・・その裏側にあるもの

さて、お子さんたちが
新学期スタートされたご家庭が多いでしょうか。

 
 
 

我が家の
次男高2も、三男小1も
始まりました。

 
 
 

とはいえ、

 

三男は学童に行っているので
休み明けは、1月4日でした。

 
 
 

休み明けが学校からではなく
学童からスタートしたわけです。

 
 
 

我が家の三男の場合は
学校に行きたくないということはほぼないですが
学童に行くのを嫌がることがあります。

 
 
 

まぁ、よくあることですね。

 
 
 

そしてお子さんによっては
学校は嫌だけど学童はいいとか
いろんなケースがあると思います。

 
 
 

先日の休み明けに
我が家に起きたことを
今日はシェアさせてくださいね。

 
 
 

1月4日の朝の小1三男。

 
 
 

それはそれはぐずってぐずって
大暴れでした。

 
 
 

ㅤㅤ

休み明けの光景として
どこでも繰り広げられているような(笑)

 
 
 

ㅤㅤ

夏休み明けは
初日が学校からのスタートだったので
休み明けが一日学童からのスタートは
今回が初めて。

 
 
 

そりゃ、行きたくないとか
お家にいたいとか思いますよね。

 
 
 

とはいえ
今回は暴れっぷりがひどくて

 
 
 

大泣きしながら暴言を吐くわ
体当たりしてくるわで・・・

 
 
 

ㅤㅤ

父さんも母さんも
ぶちっとキレそうになる寸前・・・

 
 
 

ㅤㅤ

この態度は許していいものか!?

 
 
 

感情に任せて怒るはNGとしても
叱ることは時に必要で

 

その境って難しい。

 
 
 

ㅤㅤ

学童に行く時間
タイムリミットは近づいてくる。

 
 
 

ちょっと深呼吸して
考えてみる。

 
 
 

ㅤㅤ

本当はどうなったらいいんだっけ?

 ㅤㅤ

彼が暴れているのはなんのため?

 
 
 

ㅤㅤ

父さん母さんを傷つけたいわけでもないし
きっと自分でもわかっていて
とめられなくなってるだけ。

 
 
 

感情のコントロールなんて
大人だって難しい。

 
 
 

むしろ、感情を思い切り出せるって
素晴らしいことだと私は思う。

 

(昔の私は6歳で感情を封印したから)

 
 
 

怒って無理矢理行かせるのは
お互いに気持ちいい選択じゃない。

 
 
 
ㅤㅤ

どうしたら
気持ちを落ち着けて
学童へ向かえるかな。

 
 
 

ㅤㅤ

最初は触れようとしても
振りほどかれたけど

 
 
 

ㅤㅤ

ちょっとずつ近寄って
お背中トントン。

 
 
 

ㅤㅤ

言いたいことを聞いてみる。

 

(嗚咽で何言ってるか半分くらいわからんけど)

 
 
 

今度はお腹が空いたと泣く。

 
 
 

ㅤㅤ

父さん作おにぎりを食べるという。

 
 
 
ㅤㅤ

食べながらまた
学童のお昼のことをぶつぶつ言いだす。

 

(これも何言ってるかよくわからない笑)
ㅤㅤ
 
 
 

言いたいこと
とりあえず全部言って
落ち着き始めたころに

 
 
 

一言だけ聞いてみました。

 
 
 

ㅤㅤ

「今日は学童まで
おかーさん一緒に行こうか?」

 
 
 
ㅤㅤ

しばし沈黙後
コクンとうなづく三男。

 
 
 

ㅤㅤ

こちらもホッと一息。
もう大丈夫かな。
 
 
 

ㅤㅤ

行きたくないって
泣いている子どもを見て

 
 
 

仕事だから行ってくれないと困るし
なんでそんなワガママ言うのって
怒ることもできる。

 
 
 

でも、怒ることが目的だっけ?

 
 
 

逆に、泣くほど嫌なところに
行かせてごめんね。

 

一緒にいられなくてごめんねって

 

罪悪感を抱いて
自分を責めてしまうこともある。

 
 
 

これも、昔の私の姿。

 
 
 

でも
怒りや悲しみの裏には
大切な感情が隠されていることがある。

 
 
 

私はそれを

「願い」

と呼んでいます。

 
 
 

理解してほしい
認めてほしい
楽しんでほしい
笑顔でいてほしい
もっと一緒にいたい

 

いろんな願いがある。

 
 
 

そしてそれはきっと
子どもにも同じようにある。

 
 
 

それは、今回の話でいえば

 
 
 

「学童に行かない」

 
 
 

という選択以外で
叶えることもできると思うのです。

 
 
 

そして、そんな時こそ
子どもには

 
 
 

「ごめんね」よりも「ありがとう」を使います。

 
 
 

ㅤㅤ

学童行ってくれてありがとう!
助かるよ。

 

お母さんもお父さんも、お仕事頑張るね。

 

お母さんもお父さんも、こんな仕事をして
こんな人を笑顔にしているんだよ!って。

 
 
 

もちろん家庭の都合は
それぞれ違うでしょうし

 

子どもの行きたいくないという理由も
それぞれかもしれません。

 
 
 

でも、どんな時も大切なのは

 

聴いて、心を寄せることなのかなと。

 
 
 

ㅤㅤ

そして・・・

 ㅤㅤ

一方で、大学1年生の長男は
学童バイトをしています。

 

同じく1月4日は早朝から
バイトへ出かけました。

 
 
 

ㅤㅤ

もしかしたら
ちょっとぐずりながら
登所してくる子どもたちの様子を見ているかな?

 
 
 
ㅤㅤ

どっちの立場もいるって面白いです。

 
 
 

ㅤㅤ

親には親の気持ちや願いがあって
子どもには子どもの気持ちや願いがある。

 
 
 
ㅤㅤ

どっちも大切にできる選択を
できるといいなと思います。

 
 
 
ㅤㅤ

そう思えるようになったのも
コーチングと出逢ってから。

 
 
 
ㅤㅤ

 
 
 

誰かのため=自己犠牲から

 

誰かのためも自分のためも
共存できるようになりました。

 
 
 

人の行動には目的がある。

 

目の前に見えるコトだけでなく

 

本音がどこにあるのかを
見ていきたいものですね。

 
 
 

それは、自分自身にも・・・ですね。

 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 

 
 
 

 
 
 


 

【説明会スタートします!】

 

2022年1月からスタートする

\オンラインコミュニティI Believe/

ㅤㅤ
参加のための説明会を
開催いたします。

 

あなたの毎日が
ちょっと楽しくなるかもしれません。

 

あなたの中に
やりたいことにチャレンジする
勇気が湧くかもしれません。

 
ㅤㅤ
あなたの中に
応援してくれる仲間の存在が
いつも感じられるかもしれません。

 
ㅤㅤ
いや。そうなる場所だと信じています。

 
ㅤㅤ
自分を信じて、人を信じる。

 
ㅤㅤ
ぜひ体感しにいらしてください♪

 
 

=====
説明会日程
=====

 

・2022年1月20日(木) 14時~15時
・2022年1月21日(金) 21時~22時
・2022年1月23日(日) 9時~10時

※ご都合のつかない方は個別対応いたします

 
ㅤㅤ
1月末で一度お申込を〆切いたします。
よかったらぜひお越しくださいね。

 

サポートチーム一同お待ちしております。

 

詳細はこちらよりご覧ください!
↓↓↓

オンラインコミュニティ I Believe 説明会