ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.1.25 コーチング / 自分を知る

最近のあなたの「好き」はなんですか?

あなたの「好き」は、なんですか?

 
 
 

好きなこと

 

好きなもの

 

好きな食べ物

 

好きな人のタイプ

 

好きな場所

 

好きな景色

 

好きな言葉

 

好きな服

 

好きな香り

 
 
 

・・・

 
 
 

あげればきりがありませんが

 
 
 

あなたはあなたの「好き」を
どのくらい答えられますか?

 
 
 

昔のみつはしは
こんな問いには答えられませんでした。

 
 
 

あ、今でも正直
趣味は?と聞かれても
 

えーっと・・・
 

仕事です!
とか
 
発信することです!
とか言っちゃいます。

 
 
 

もちろん趣味がないってことも
ありだと思うのですが

 
 
 

それは裏を返すと
好奇心旺盛で一つのことに捉われず
いろんなことをやってみたい!
 
ってことかもしれませんよね。

 
 
 

今日は「好き」をテーマにしていますが

 
 
 

「好き」が見つからない時は

 

「嫌い」から考えるのも結構おススメ!

 
 
 

なぜなら、
 
好きというポジティブ系の感情よりも
 
嫌いとか嫌とかっていうネガティブ感情が
強いこともあるから。

 
 
 

ちなみに、今は自分の「好き」が
だいぶわかるようになりました

 
 
 

そして、最近のみつはしの好き、
聞いてもらえますか?(笑)

 
 
 

 
 
 

それは・・・BTS!!!(笑)

 
 
 

韓国の7人組BOYSグループでございます~

 
 
 

私が彼らに対して好きだなって思うことを
日本のグループで言うと「嵐」でしょうか

 
 
 

みんなで仲良くて
わちゃわちゃしてるのが好きなんですよー。

 
 
 

でも、歌やダンスはカッコよくて

 
 
 

カッコいいところも
そうでないGAPがあるところも
 
どっちもあっていいなぁと。

 
 
 

それに、よく彼らは
泣いている気がする!

 
 
 

男性だけど泣けるって
カッコいいなぁって。

 
 
 

みつはしは、みんなで
ワイワイやるのが好きです。

 

見ているのも好きです。

 
 
 

これも一つの好きの価値観ですよね。

 
 
 

あなたの最近の「好き」はなんですか?

 
 
 

そこから見えるあなたの価値観は
どんなものでしょうか?

 
 
 

「好き」でなくても
「気になる~」とか
「興味ある~」とか
 
置き換えてみても
見つかるかもしれませんよ

 
 
 

よかったら
みつはしにも教えてくださいね^^

 
 
 

それでは!
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ