ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.8 コーチング / 理想の未来の描き方

答えのない問いを与えられるのがコーチ

コーチングにおいて

 

質問は、クライアントへのギフトと

 

言ったりします。

 
 
 

自分では与えられない問いを
与えてくれる存在。

 
 
 

そもそも人は自分の中にある問いしか
自分に問いかけられない。

 

(当たり前ですが笑)

 
 
 

だからこそ第三者が必要。

 
 
 

なのですが、

 

その中でも
コーチの問いの特徴は

 
 
 

世の中や外には正解がない問い

 

をギフトできること。

 
 
 

だとみつはしは思います。

 
 
 

例えば算数のように

 
 
 

1+1=2

 
 
 

と答えが決まっている問いもあります。

 
 
 

これは基本的には
正解を正しく答えさせる問い。

 
 
 

でも、正解のない問いは

 
 
 

その人にとっての正解を
見つけるための問いになる。

 
 
 

だからこそすぐに
答えは出なかったりします。

 
 
 

大切なのは
すぐに答えを出すことではなく

 
 
 

問い続けること。

 
 
 

本当はどうしたい?

 

自分はどうしたい?

 
 
 

この問いを
クライアントへ届け続けたいものです。

 
 
 

ありがたいことに
日々コーチングセッション三昧。

 
 
 

クライアントが
目の前でご自身に問いかける姿は
尊いものです。

 
 
 

その時間をご一緒できるとは
本当に幸せな仕事ですね。

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

 
 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

【14期(土曜クラス)】 2月26日(土)スタート! → 残席1名様!

【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

まぁ、なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【14期(土曜クラス)】
 
日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。