ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.3.25 子育て / 子どもとのコミュニケーション

小学校一年生三男、涙のラストDAY

みつはし家の三男君。
今日で小学校1年生の一年が終わりました^^

 
 
 

卒業ではないけれど
ひとつの別れの季節でもあります。

 
 
 
ㅤㅤ
初めての小学校。
親からしたらあっという間の一年。

 
 
 

本人はどうだったかな?
ㅤㅤ
 
 
 

終業式を迎えた昨日
様子を聞いてみると・・・

 
 
 
ㅤㅤ
ーーーーー

〇〇せんせい、やさしいんだよ。

そらい(三男の名前)は、ないちゃったよ。ㅤ

ㅤㅤ

そしたら〇〇くんに

「おとこのくせになくなよー」っていわれたんだ。

ㅤㅤ

でもさ、おかしくない?

おとこだってなくでしょー。

ㅤㅤ

さみしくて

なみだがぽろぽろでちゃったんだ。

ーーーーー
ㅤㅤ
 
 
 

そんなことを教えてくれました^^

 
 
 
ㅤㅤ
実は、前日が最終日だと勘違いして
前日に担任の先生にハグしたらしいです。
ㅤㅤ
 
 
 

そしたら、先生に
「ありがとう。でもまた明日があるよ(^^)」
って言われたそうです笑
ㅤㅤ
 
 
 

優しくて
楽しくて
愛があって
いい意味で厳しい。

 
 
 
ㅤㅤ
そんな素敵な先生に恵まれ
ありがたい一年でした。

 
 
 
ㅤㅤ
子どもたちみんなで、
2年生になっても
担任になってくださいって
お願いをしたらしいです。

(たまらんかわいさ)
ㅤㅤ
 
 
 

その話を聞いていた
小学校の先生を目指す長男は

 
 
 
ㅤㅤ
「自分もそんな先生になりたいなっ」て
ぼそっと呟いていました(^^)

 
 
 
ㅤㅤ
「お別れ」というフレーズに弱い三男。
時々、家族はみんな俺より先に死んじゃうの?って
しくしく泣く時もあります。

 
 
 

今回、クラスのお友達が
一人一人先生と握手とハグをしたそうです。

三男は順番を待っている時から
我慢しきれず涙が出てしまったそうです。

 
 
 

三男と、他にも泣いている子が
いたそうです。

 
 
 

そして最後先生は

「振り向くと寂しくなっちゃうから
 振り向かずに帰ってね」と

子どもたちを見送ったそうなんです。

 
 
 

「でも、そらいはふりむきたかったんだよ。
 でも、がまんしたんだ。
 せんせいのまえでは、なくのをこらえたんだ。」

 
 
 

そう、教えてくれました。

 
 
 

そっかそっか
そうだったんだね^^

 
 
 

泣きたい時は

泣いたらいいよね。

ㅤㅤ
 
 
 

寂しいなら

寂しいって

 
 
 
ㅤㅤ

悲しいなら

悲しいって

言えばいいよね。

 
 
 
ㅤㅤ

そして

そう思うくらい

 
 
 

楽しかった!

ありがとうって

言えばいいよね。

ㅤㅤ
 
 
 

言ったところで

別れがなくなるわけじゃないけど

 
 
 
ㅤㅤ

その気持ちはとっても大切だよね。

 
 
 
ㅤㅤ

そして

男だって泣くでしょ!

って、言えるのも素敵だよ。

 
 
  ㅤ

そして

男だから泣くの我慢するって

決めている子がいたら

それもカッコいいし

どっちも素敵ね!

ㅤㅤ
 
 
 

そして我が家では
実は、初めての一年間皆勤賞。
(長男次男はよく休んだー!)
ㅤㅤ
 
 
 

皆勤賞だけが
素晴らしいわけじゃないし

 
 
 

皆勤賞のために
学校に行くわけじゃない。

 
 
 
ㅤㅤ
それでも
「今日お休みしたい~」って
ぐずる日もあったけど

 
 
 
ㅤㅤ
毎日頑張って学校に行った。
という事実。

 
 
 
ㅤㅤ
そして誇らしげに
自慢する三男。

 
 
 
ㅤㅤ
俺は頑張ったと言える三男。

 
 
 
ㅤㅤ
だから焼肉に連れていけ!と
可愛い顔で恐喝!?をしてくる三男。

(昨夜、おつかれさま会で焼きに行きました笑)

 
 
 
ㅤㅤ
かわいいなぁ。

 
 
 
ㅤㅤ
大学1年生の長男は
とっくに大学はお休み。

 
 
 

4月からはインターンで
週1で小学校に行くらしいです。

 
 
 
ㅤㅤ
今は民間学童でアルバイト。
昨日も公園でたくさん
子どもたちと遊んだそうな。
ㅤㅤ
おかげで夜ゲームする気力がなく
そうそうに寝ていました。
(いいことだー笑)

 
 
 

高2で来年は受験生になる次男。

 
 
 

昨夜は、お腹を空かせたいからと
焼肉屋まで一人でランニングで行くという。
若いなぁ~(笑)

 
 
 

車で10分ほどの距離ではありますがㅤㅤ

 
 
 

どうぞどうぞ
お好きなように走ってくださいませ。

 
 
 

 
 
 
ㅤㅤ
こんなみつはし家の
2021年度もまもなく終わりです。

 
 
 
ㅤㅤ
年度末、お忙しいみなさま
本当におつかれさまです(^^)

 
 
 

卒園、卒業、入園、入学、進級
(落第もあるか!?)

 
 
 

それぞれのまた新たな一歩ですね。

 
 
 

あなたの
ご家庭はいかがですか?

 
 
 

年度末、どんな会話がされていますか?

 
 
 

子どもと一緒にいる時間が長いと
ついイライラしたり

物事が進まなかったりもしますよね。

 
 
 

そんな時こそ

本当はどうしたいんだっけ?

本当はどんな会話をして

どんな時間になったらいいんだっけ?

 
 
 

そう、自分に聴いてあげてくださいね^^

 
 
 

今日は、みつはし家のシェアとなりましたが
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

 

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

 

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

 
 
 

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

 
 
 

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」