ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.1.29 コーチング / 理想の未来の描き方

WISHリスト=できることリスト、やらねばならないことリストになってない?

今週は

オンラインコミュニティI Believeの
1月シェア会でした。



コミュニティでは毎月
一つのテーマに沿って

ワークシートを用意し
取り組んでいます。



今回は、年始初回ということもあり


\WISHリスト/



WISH=願い



こうだったらいいな
ああだったらいいな



これもやりたいな
あれもやりたいな



〇〇に行きたいな



〇〇を食べたいな



〇〇さんに会いたいな



〇〇を学びたいな




そんな風に好きに願いを
言葉にしていきます。



用意したリストには100以上
書けるようになっていて



え?100個も?
そんなに浮かばないよ~



なんて言っていたメンバーも



終える頃には90個以上書いた~!
なんてなります。



みつはしも、最初書けなかった人なので
その気持ちもよくわかります。


なぜ書けなかったか?

自分の願いを知らなかったから。
何をしたら喜ぶのか知らなかったから。



もっと言えば
そんな願いをもっていいと思っていなかった。



勝手に、あきらめていたんですよね。




だから、きっと当時書いていたら



絶対に叶うであろうことだけを書いた現実リストに・・・
なっていたと思います。


WISHリストを書いてみると
いろいろな気づきが起きます。



WISHリストなのに
「できることリスト」になってる。



このくらいなら叶うでしょう
このくらいなら願っても赦されるかな

みたいな(^-^;



他にも、WISHリストなのに
「やらねばならないことリスト」になってる。。。



自分がただワクワクして
望むことではなくて



やっといたほうがいいよね、みたいな
損得や打算で書いていることとか。




これってね、続けていくと
それがよくわかるんですよ~。



毎年、WISHリストを振り返ると



叶ったものもあれば
残念ながら叶わなかったものもある。



叶わなかったというよりは
叶えなかったという方が正しいかも。



そして、

翌年に繰り越したいものもあれば



あ、これもういいかな・・・

今はワクワクしないな・・・

これは違う形の方が楽しそう・・・



なんてものが見つかったりします。



だったら、変えればいいだけ^^




せっかく書いたのに、とか
みんなに宣言したのに、とか

そんなの関係なーい!


何度も何度も自分に問うてみて
心が動くことを選ぶって
大切だなぁって改めて思います。




オンラインコミュニティのシェア会では
こんなことも、一人で
ただ黙々とやるのではなく



言葉にしてシェアしあうことをしています。



誰かのWISHリストを教えてもらうと
いろいろな気づきが起きます。



あ!そんなことも書いていいのか!

あ!私もそれやりたいの思い出した!

へー!そんなこともあるんだ~。
でも自分は興味ないかも。



そして、逆に周りが
そのWISHの叶え方を教えてくれることも。



その場で、シェアしてくれたことを調べて
画像を共有して
一緒に叶った時の気持ちを味わったり



それ!一緒にやりたい!って共有できたり^^



これ、やっぱり最高なんですー!!!



ちなみに・・・

みつはしは昨年書いたもの
たーくさん叶いました!
叶えました!
叶えてもらいました!



そして、今年に継続したものもありますし
昨年のリストでさようならしたものも。



ただですね、今回チョット思ったのが



できる範囲でしか書いていないような気がして
もっと枠を超えて願いを見つけたいなぁって。



タイトルにも書いた

「できることリスト」を書いている気がして(^-^;



ここはさらに時間をかけて
上書きしていきたいなと思っておりますー!



あなたもよかったら
大きなものから小さなものまで

願いを書き出してみてくださいね。


願うのは自由です。



もう一度、言います。



願うのは自由!!!



叶える方法は
後から考えればいいから。




さて、1月もまもなく終わりますね。



寒い日が続きます。

ぜひお身体ご自愛くださいね。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」