ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.3.14 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

嫌われないけど、好かれることもない

あなたは


人に嫌われるのが怖いですか?



人に嫌われずに生きていきたいですか?




みつはしは
そう訊ねられたら

「ハイ」と答えます。



人に嫌われるのは
めちゃくちゃ怖いし



できれば嫌われずに
生きていきたいと思います。



そう思う人は
きっと多いのではないかと。



ここでもうひとつ質問です。


人に好かれたいと思いますか?




好きという感情だけじゃなくても

いいねって言ってもらえたり

分かり合えたり

共感しあえたり

応援しあえたりする。



この人好きだなぁって思われる。



はい、みつはしはこの質問も
「ハイ」と答えます。



ということは!


好かれたいし
嫌われたくない。




ってことですよね^^


うん、好かれて、嫌われない。

めっちゃ理想~。

そうだったらいいのに~って
思います。




もし、みつはしと同じように
そう思う人がいたとしたら



ここで残念なお知らせを
しなくてはなりません。。



それは・・・


好かれたいけど
嫌われたくないは・・・



無理ー!ってこと!!!




まぁ、無理というのは早すぎるかもしれません。

(どっちやねん!)



中には、そんな人も、まれに?いるかもしれないので
100%否定はしないでおきましょう。

(誰やねん!笑)



これね、なぜかというと


自分という人を好きになってもらうためには
知ってもらう必要があります。



自分の想い、願い
大切にしたいこと
目指していること
譲れないもの
こだわり



私はこう思うんだー!っていう
自分の意見、想いを伝える必要がある。



なぜなら、人はそこに心が動くから。



この人ってこんなこと大切にしているんだね。

素敵だねって思ってもらうには
自分を出す必要がある。



知ってもらって好きになってもらうと同時に



もう一つ起きることがあります。



それは、「嫌われる」ってこと。




嫌われるって言っても
傷つけられるとか
ケンカするとか
そんなことだけじゃなくて



興味なし!
知らん、勝手にやれば。

って感じも含めて。


嫌われることが怖いなら
自分を出せない。




いや・・・


「出せない」ではなくて

「出さない」選択をしますか?



嫌われない代わりに
好かれない、応援もされない(かもしれない)
ことを選びますか?




100人いたら100人に好かれることは
難しいと言われています。



ただの、違いがあるからです。


オレンジジュースが好きか

グアバジュースが好きか

ただそれだけの違い。




これはちょっと決めつけですけど



比較的「オレンジ」が好きな人は
多いのかなと思うんです。



で、「グアバ」の方が
好きな人が少なそう。



多分、経験値の違い。



オレンジの方が種類もたくさんあったり
比較的どこでも売ってるし飲めるから。



だけど、一定数オレンジが苦手な人もいる。



グアバは、もっと苦手な人は多いかも。



でも、きっとグアバ大好き!って人も
いたりしますよねぇ~^^


お互い自分の好きなのを
飲めばいいじゃん!




ただそれだけなんですよね。



オレンジ飲みなさいよ!
好きになりなさいよ!って
争わないですよね?



だからね


自分がやろうとしていることや
声を大にしていいたいことがあった時



一定数は、反対意見が出たりするものです。



でも、それを怖がっていたら主張もできない。



だとしたら、あなたはどちらを選びますか?




みつはしは、嫌われるのめーーーーっちゃ怖いです。


でも、自分の大切なものを守るためには
嫌われてでも、貫きたいと思います。



そう、思えるようになったのは
ここ数年の話ですけどね(^-^;



今だって、言いたいことを
飲み込んでしまうこと



結構あります。



(いや・・・だいぶあります・・・)



だけどね、困るかって言ったら困らない。


一定数の人に嫌われても
実際には困らない!



何も変わらない!



だって、私たちは一生かけても
全ての人に会えるわけじゃない。



だとしたら、
自分を好きって、いいねって
応援してくれる人を見つけたらいい。




オレンジが好きな人は
オレンジジュースが美味しいお店に行けばよくて



グアバジュースが好きな人は
グアバジュースが美味しいお店に行けばいい。



ただ、それだけ^^


それに、嫌われるかもって思っていること

本当に嫌われるのかな?

結構、嫌われないし

意外と、いいねって言われることありますよ^^




何かの参考になれば幸いです。






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram