ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.3.16 コーチング / 理想の未来の描き方

その時間もったいなくない?

これは、自分へのメッセージになるのですが



きっと同じようなこと
起こっている人いるかなぁと思って



メッセージさせていただきます。



少し前にもそんなことをつぶやいたとおもいますが


なんだか最近流れが変わってきたと言うか



今までと同じではいられないような



強制終了~!みたいなことが
起こるんですね。



それは、決して悪い意味ではなくて



なんとなくで続けてきてしまったことか



あいまいにしてきたこととか。



そこには、私の弱さがあるなぁって。


相手を傷つけたくないとか

嫌われたくないとか

良かれと思ってとか。



気を付けないと

~してあげたい!が強くて

人のためが原動力になる分



自分を置き去りにしたり
違和感を無視したり
余計なお世話になったり。




してしまうんですよねぇ。。



ここら辺はまだまだ
絶賛トレーニング中。


自分の選択を
残念に思う時って



自分を信じる力が
弱まっている時。




そーゆう時にセットで起こるのが


無意識に人と比べて
さらに自分にダメ出しをしてしまうこと。




しかも、全然違うタイプの人だったりして(笑)



違うからこその憧れとかがあって



頭が良くて
スマートで
さらっとこなしちゃうような人を見て



なれないのはわかっているのに



泥臭くて暑苦しい自分を
嫌になったりします。



でもね、それが自分の良さだってことも
頭ではわかっているんですよ。



でも心がね、ざわっとする。



最近の流れの変化に
ついていくのに必死で



自分を見失っちゃう時ってあるなぁと。



でもね

そんな一方で

本当に毎日嬉しいメッセージが届きます。


あれ?なんで私落ち込んでたんだろう?



私は私ができること
一生懸命やってるじゃん!



この私だからこそ
こうしてお役に立てていることあるじゃん!って



思い出させていただいています。




そんな繰り返しをしていた最近ですが



今朝ね、ふと思ったんですよ。



めっちゃ当たり前のことだけど


どうやったって
どう頑張ったって



違う誰かにはなれない。




いつも自分が人に言っていることです(^-^;


何やってんだ?私。



落ち込んでる時間、もったいなー。



やることいっぱいあるよね?



やったことが上手くいかないなら
落ち込むのもわかるけど



人と比べて落ち込むって
一番意味ないやつやーん!



もったいなーい!




あ、人と比べること自体はね
悪いことではなくて

人がいるから自分という人がわかる。



ただ、比べて落ち込むことには
意味はないのですよね。



だったら、寝た方がよっぽどいい(笑)



まぁ、きっとこんなことも
また繰り返すのでしょうけど(笑)


比べるとしたら過去の自分。




同じところに居続けたら
きっと自分が後悔する。


そして未来の自分を作るのは
今の自分。



本当はどうしたい?
本当はどうありたい?



きっとずっと問い続けなのでしょうね。



もしね、あなたが今

誰かと比べて落ち込んでいたら

その時間を違うことに使えるかもしれません。




我が家の三男が



12月から、毎朝お友達と
サッカーの朝練をしています。



お友達がピンポーンと来ると
寝ていてもすくっと起きて着替えて



家の前でリフティングや
ステップの練習を。



お家の前なので
シュート練とか激しいことはできません。



それでも、お友達と二人で
毎日毎日、雨の日以外ずーーーーーーっと。



時々父さんに教えてもらいながら。



約30分間をもうすぐ100日くらいになるのかなぁ。


計3000分⇒50時間



すご!!!




うまくできなくて
落ち込んだり拗ねている時もあります。



でも、毎日毎日ずーっとやってます。


なりたい姿があるから。



落ち込むのならその時間
ボールをける。

ひたすらリフティングする。




それを見ていたら


私が落ち込んで立ち止まっている時間って
これまでにどのくらいあったのかな?って。



積み重ねたら、どんだけー!?



もったいなーい!




やろ。と思いました(笑)






うちの息子はきっと16年後くらいに
ワールドカップに出ますから!



ぜひ一緒に応援してくださいね^^


あなたの大切な時間を
どう使うかは、あなた次第ですよ!




(自分にも言います)



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ

=====
小学4~6年生がコーチングを学び
認定子どもコーチになる!?
=====

子どもコーチコース
体験会&説明会を開催します!

<日程>

①3/28(火)19時~20時半

②4/2(日)19時~20時半


参加無料。


すべてオンライン開催です。


コーチング✕アドラー心理学✕ピットインカード

そして子どもたちが
自分も人も大切にするために必要なことを
学びます。

詳細はこちらをご覧ください▽
https://resast.jp/page/consecutive_events/23134


体験会&説明会でお待ちしております!







みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram