ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.3.23 コーチング / 日常の気づき

勝ちも順位も、紙一重

火曜日に三男の通っている
サッカークラブのイベントがありまして
行ってきました。



即席で8チームをつくり



まずは4チーム、4チームで総当たり。



それぞれのブロックの



1位同士
2位同士
3位同士
4位同士



が闘って、1~8位を決めます。



秋にも同じ大会があり
その時は、優勝できたんですね^^



本人は、今日も絶対に優勝する!!
そう意気込んで臨みました。



が、結果は


一勝一敗一引き分け。



予選リーグ4チーム中3チームが
一勝一敗一引き分け。



得失点差で、彼らは予選リーグの3位に。




もうひとつの予選リーグの3位と戦い
5位を争うことになりました。



そして、結果・・・負けてしまい、6位で終了。



残念でした(^-^;



悔しそうでしたよ。だいぶ。



でね、優勝をしたチーム。



実は、三男たちのチームにだけ
予選リーグで負けたのです!


ってことは、優勝チームに勝ったから
ある意味、一番強いってこと??(笑)




話しは変わりますが



WBC!!!

すごかったですよね!!!

もう、何度見ても泣いちゃう(><)

感動する。



って話はおいといて・・・



どうやら、侍ジャパンに
中日ドラゴンズが勝っていたそうで



だったら、中日ドラゴンズが世界一じゃね?
っていう声が、SNSであがっていたそうな(笑)



同じことが起きてる~(笑)



何が言いたいかって


正直、勝ち負けとか順位って
紙一重だってこと。




運だよね、というつもりはないのですが


ほんのちょっとのきっかけで



勝ち負けや順位という評価がくだされる。




で、何が言いたいの?
と言われると大したオチはないのですが


紙一重なものだよね、ってこと。



勝つときもあれば負ける時もある。



順位だって、自分がどれだけ
100%の力を出そうが
思い通りにならないこともある。



紙のテストは自分が頑張ったら
100点はとれるかもしれないけど



スポーツとか勝負って
頑張ったことが結果として得られないこともある。



それでも、勝ちたい!こうなりたい!と願って



一生懸命行動している姿が
カッコいいなって思うのです。



喜んだり悔しがったり



なんだか、今を生きてるなぁって。

自分を生きてるなぁって。




本人たちは結果にも
こだわっているのだと思いますが



結果に限らず
みんなみんな素敵だよって思います。



WBCだって
試合に出ていない人も

相手チームも

関係者のみなさんも

泣きながら全力で応援している
私たちも

素敵ですよね^^



三男は、次の大会では優勝するらしいです(笑)



そして、16年後(くらい?)の
ワールドカップサッカーに出るらしいので

ぜひその時は一緒に応援してくださいね!







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram