ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.21 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

誰かを傷つけてしまう覚悟

誰かの正義は
時に、誰かにとって悪になる。


良かれと思って言ったこと
良かれと思ってやったことは
時に、誰かを傷つける。



だから?

自分の正義を
振りかざしてはいけない?



だとしたら

私たちは自分の主張なんて
できなくなる。




もちろん正義や正論を
ナイフの様に振りかざして

致命傷を負わせる必要は
ないかもしれないし

そこまでしては
いけないかもしれない。



ここでも
正論を子どもたちに振りかざさない
っていうような趣旨を書いたこともある。



一件矛盾するように
聴こえるかもしれないが
あえて伝えたい。


時に、自分の正義を
貫くことも必要なのだ。



そして、その時には
セットでついてくるものがある。



それは、あなたの正義で
誰かを傷つけてしまうという覚悟だ。



自分の主張は
誰かを傷つけてしまうかもしれない。



それは、チクリととげの様に
相手の心に刺さることもあるのかもしれない。



それでも、貫く覚悟。

チクリと、さす覚悟。



痛みは、時に
大切なことを気づかせてくれる。



だから
痛みは失くさなくても
いいのかもしれない。



そもそも
痛みを伴わない人生なんて
ないのかもしれない。





誰かを傷つけてしまうことが怖い。




これは、過去の私。

いや、なんなら今もだ。



自分が痛みを知っているから
その痛みを誰かに与えたくはない。



誰かを傷つけてしまうくらいなら
自分が傷ついた方がいい。



今でも、そう思う。



でも・・・ふと思ったんだ。


それって私が相手を
信じていないのかも?



相手にはその痛みを
乗り越えることができると
信じたらいいだけだと。





痛みを全部取り除く必要は
ないのかもしれないと
思うようになったのは

正直ここ1,2年のことだと思う。



それを気づかせてくれる
大きな存在が、クライアント。



時に私は
クライアントの心のトゲを
チクリとつつく時がある。



一瞬痛みが伴うことも知っている。


でも、その痛みから学ぶことがあり
成長がある。



必要なことだと信じているし
それを乗り越えられると信じているから
恐れずにできる。



人って、すごいんです!!!

本当に、本当にすごいんですよ!!!




それこそ
こんなことを言ったら
傷つく人がいるかもしれない。

そんなことを言っても
今しんどいんだよ!って思う人もいるかも。



それでも言います。


あなたって人は
素晴らしい存在なんです!



この世に生きている時点で
意味があって価値があるんです。



いや、たとえ意味も価値もなくても
大切な存在なんです!!!



傷ついたって
何度だって立ち上がれるし



傷はなくならなくても
未来に希望をもって生きることはできる。



生きていてくれてありがとう。

生まれてきてくれてありがとう。




そしてこのブログを
読んでくださり
ありがとうございます!!!


大丈夫。
世界は優しい。



共に、生きましょう^^






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram