ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.5.16 コーチング / 日常の気づき

悔し涙は流していいよ

先週、「己巳の日」
弁天様のご縁日に伺ったのが



千葉県柏市にある
関東三大弁天

紅龍山布施弁天東海寺
https://fusebenten.com/



今回は

先日からお伝えしている

密教風水カウンセラー種市勝覺さんの
特別企画でお伺いしたのですが



布施弁天様の正式ご祈祷を受けまして。



毎回、住職様が
とても面白い話をしてくださいます。



それは、何か説教するとか
説き伏せる!みたいなことではなく



住職様の、日常の気づきを用いて
お話してくださるんですね。



それがとっても面白くて優しくて
そして愛があって、大好きなんです。



今回もご自身の旅の珍道中など
いろんな話をしてくださったのですが



いくつか心に残ったことがあります。



一つ目が、釣りの話。


網で一気に大量に釣り上げるのもいいけど
一本ずつ丁寧に釣ることの大切さ。




前後の話はちょっと忘れましたが(笑)


多くの「いいね」をもらうより
大切な人、身近な人の「いいね」の方が
何十倍、何百倍もの価値があるというお話。




前日、三橋が書いたブログがこちらだったので
リンクしていたこともすごく嬉しくて。

↓↓↓
目の前のたった一人の人を大切にすること | Akiko Mitsuhashi Official Website (mitsuhashiakiko.com)



大切にしたいのは目の前のたった一人。

常にその意識を
忘れずにいたいと思います。



それは、1:多の講演や講座でも同じ。

一人一人違うのですから。



そしてもうひとつ。

思わず私の涙がこぼれたのが・・・


「悔し涙は流していいよ」




そんなお言葉。



悔しくても泣くな!とか

泣いても仕方ない!

なんて言われたことがある人も
いるでしょうか。


でも、悔しいものは悔しい!

涙が出るくらい悔しいって
それはその人が大切にしたいことだから。



だからいっぱい涙は流していいんだよって。



そう、泣いていいんです。



泣いたら立ち上がれない?

泣いたら立ち直れない?



そんなの、嘘です!!!



むしろ、思いっきり泣いた方が
早く立ち上がれる。





これは、自分でも
多くのクライアントさんでも
実践してきたことです。



泣くことは
詰まったパイプを綺麗に
洗い流すようなものだから。


この話は後日書きます!



最近もね
悔しいって思ったことあります。



TVのニュースを見ていたら
悔しいことだらけです。



自分の無力さに泣けることもしばしば。


でも悔しいから
また頑張ろうって思える。




なんかね、それを
肯定してもらったようで



泣けてきて。



実は前日に旦那さんと大喧嘩?しまして・・・



私は悪くない!



絶対に謝らない!



そう思っていたのですが・・・



伝えたことは間違ってない。
悪くない。



でも、あの伝え方はどうだった?



うん・・・自分から、あやまろう。



そう、思わせてもらいました。



人の話を聴くと
いろいろな発見がありますね。



そんなお話の、シェアでした^^



なにか、お役に立てたら嬉しいです。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子(みつはしあきこ)





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram