ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.5.18 コーチング / 理想の未来の描き方

人の荷物は背負わんでええ!

私たちは少なからずとも

いや・・・

かなり多くの影響を・・・

親から受けている。



良くも悪くも
それは事実であって



それによって
大人になっても苦しんでいる人も
たくさんいる。



そして、

親は親で
また自分の親から影響を受けていて



負のループが
繰り返されていることも多い。




その一つの理由が


親の荷物を
こどもが背負おうとすることに
あるのだと思うことがある。



親も大変だったから

親も苦労しているから

親もかわいそうだったから



こどもである自分が
無意識にその苦労を背負うとする。






そこにあるのは「愛」だなぁって思う。



こどもの愛って
すごいなぁって思う。



無意識のうちに
自己犠牲をしてしまう。



なんなら、
自己犠牲だとも思っていない。



ただただ



親に笑顔でいてほしい

特に、お母さん、かな。

笑っていてほしいと願って。



愛と優しさ。




だからそれをね
否定するつもりはないの。



でもね・・・



こうも思うのです。


親の荷物を
こどもが背負わなくていい。



同じように
背負わなくていい。



親の人生は親のものであり



人生の責任をとるのは
親自身だから。



親が幸せになる責任は
親自身にある。




もしかしたら

私だって大変だったの!

なんでわかってくれないの?



そんな風に親に言われることも
あるのかもしれない。


うんうん、大変だったんだね。
辛かったんだね。



それはそれだ。




だからと言って
こどもまでが大変で辛い思いを
する必要はないのだから。


あなたは、親の荷物背負ってませんか?



あなたが背負うべきは
人の荷物ではなく

自分の人生の責任です。



自分人生を幸せに生きる責任。




もっと言えば


自分と親の関係と
自分とこどもの関係は別ということ。



こどもに自分の荷物を
背負わせていませんか?



私たちはきっと
人に委ねすぎなのですね。



見るべきは外側ではなく内側。




もし、ドキッとすることがあったら



まもなく募集を開始する

ライフコーチング
体験ワークショップへ
お越しくださいね。



都内対面と
オンライン開催を予定しています。



なんだか今日はまじめな?
メッセージとなりましたが


人に委ねてないで
自分で幸せになれるよ!

って言いたかったです^^






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram