ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.26 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

マタドール作戦開始!

マタドールって知ってます?

闘牛士ってやつです^^



赤い布をひらひらさせて

闘牛、突進してくる牛を交わしていくやつ。



たまに、まるで闘牛の様に
突進してくるかのように



敵意むき出しで
来る方っていたりしますよねぇ。



あとは、機嫌の悪さを
表に発して近づいてくる人(笑)



そんな人にどう対応するか。



先日のこちらの話とも
通じるところがあります。

↓↓↓
売られたケンカの取り扱い方 | Akiko Mitsuhashi Official Website (mitsuhashiakiko.com)


特に、感受性、共感性が強かったり

小さなころから大人の顔色を見て
育ってきた人にとっては



感じたくなくても
相手の状態を感じ取ってしまう。




こーゆう時は
不感症になれたらいいのにって
思いますが(笑)



自分には不感症をやるのに
相手のことは感じ取ってしまう。



身に覚えがある人
きっと多いですよね。


でね、そんな機嫌の悪さで向かってくる人=闘牛

と、見立てましょう!(笑)



私たちは、マタドール!闘牛士!



赤い布はバリアだと思って
心の中にバリアを持ち

ひらりとかわすイメージ。



まともに、受け取らないって大事なのです!



相手は機嫌が悪いと
自分の機嫌の悪さを
人への攻撃に変えてくることがあります。



たまたまそこにいたから、とか

言いやすいから、とか

完全にとばっちり!

みたいなことがあります。



そんな時に

「私、何か怒らせるようなことしたっけ・・・」

なんて自分のせいにしがちですが



いやいや!ちゃうちゃう!

相手がただ不機嫌なだけ!



だから、事故らないように
ひらりとかわす。ただそれだけ。



冷静に、かわして過ごす。




それは

言葉に反論しないとか

その場を離れるとか

他のことに集中するとか



方法はいろいろだと思います。



イメージ

私は、マタドール♪

ひらりと軽やかにかわすのよ~

って、思ってみるのはどうでしょうか(^^)







先日この話を
セッションで話していたら

クライアントさん笑ってました(笑)

笑えてしまうくらいがちょうどいい♪



よかったら、お試しあれ!



さて、木曜日から大阪へ向かいます!


29日(土)新大阪での講演。

今、準備をしていますが
あなたにとって必要なメッセージを
お届けできると思っています。



中高生、親子参加
大歓迎です!



まだお席はありますので
予定が変わった~なんて方もぜひ♪



詳細はコチラ▽

ライフコーチ三橋亜希子講演会

自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きよう!
~未来の私ために、今できること~


◆7/29(土)14~16時

◆JR新大阪駅徒歩1分

◆参加費

一般:3,900円
親子割:5,000円


◆30名様

詳細・お申込みはコチラ
https://resast.jp/events/833902







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram