ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.10.30 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

変化のきっかけは、もう一人の自分との対話

継続ライフコーチングを受け
数ヶ月経ったクライアントさん。



ある日のセッションの冒頭。



前回セッションからの
振り返りを言葉にしていました。


日常の中で

今まで負に捉えていたことが
そう感じなくなってきた。



これまでは些細なことで
「勝手に」しんどくなっていた。



マイナスの見え方になっていたのが
今の様子をちゃんと見れるようになった。



過去を引っ張り出して
またこうなるんじゃないか、とか



勝手に人の気持ちを決めつけて
きっとこう思ってるでしょ
どうせこうでしょとか



そう思うことがなくなってきた。



不安や怖さが、少しずつ消えている。



そうしたら!
少しのいいことに
ものすごく喜びを感じるようになった。




って!クライアントさんが
教えてくれました。








もうね、私ずっと
画面上で拍手してウルウルしてました。



ありきたりな言葉だけど



本当にすごいなぁって思って。



といっても
まぁ、こうなるとは思っていました^^


だって、コーチングを受けるって
覚悟を決めて自己投資して



真剣に向き合ったら
変わらないわけがないから。



それも、変わらなきゃ!

ではなくて

今の自分を受け入れていくと
自然と変わるし成長する。




それを、私は信じているから
すんごいミラクルが起きたとは思っていません。



でも、彼女は毎回
ストレートな言葉で

私にこう伝えてくれます。







あっこさんと出逢えたからです。

あっこさんがいるからです。

あっこさんが信じてくれるからです。

あっこさんとの時間が
本当に楽しみで楽しみでしょうがなくて
毎日頑張れています。

セッション以外の時間も
SNSでたくさんのメッセージを受け取って

気持ちが下がりそうな時も
踏ん張れています。

あっこさんは太陽なんです。







もう、恐縮しちゃうくらい
伝えてくれて
嬉しくてもぞもぞしちゃいます(笑)



そして私はこう伝えます。



行動に移しているのは
あなただよって。


人との出逢いは
自分の人生を変える
きっかけをくれます。



でも、それをどう活かすか
行動に移すのはいつだって
自分だけなのです。



コーチが、私が、勝手に
クライアントの行動をコントロールを
することはできない。



だから、クライアントとコーチ
両方の力が必要で

どちらか一方だけが必死になるのではなく

二人の相乗効果で
可能性が開かれていくんです。



そこに、共にいられることに
本当に感謝でいっぱいなのです。




私を、パートナーに
選んでくださるクライアントさん
すべてに、同じ気持ちです。



さて、話を戻しますが。


なぜこんな変化が起きるようになったのか?




日常で何が変わったのか?
どんなことをしているのか?

聞いてみました^^




その答えの一つが、


もう一人の自分と
対話できるようになったこと。



脳内で起こる問いが変わった。




人は一日に何万回も
自分との対話をしていると言われます。



例えば



今日寒そうだなぁ~

何着る?

今日は外出があるから~

〇〇がいいかなぁ~



みたいなこと
あらゆることに対して
毎日やってますよね。



この中で、もう一人の自分が



ずっとネガティブに
自分に問いかけてきたらどうでしょうか?



今日寒いよ~

あったかくしないと風邪ひくよ~

風邪ひいても仕事休めないよ~

また〇〇さんに嫌味いわれるかも



他にも



あーあ、また失敗した。

なんであの時こうしなかったの?

きっと仕事できない人って思われてるよ~

何度同じ失敗するの?



とかって
脳内会話していることありません?



これが、例えばですが


あーあ、また失敗した。
→うんうん、落ち込むよね。
 挑戦したことは素晴らしいと思うよ。
 まずは、自分おつかれ!



なんであの時こうしなかったの?
→今回の自分はここまでだったんだな。
 次はこうしてみよう



きっと仕事できない人って思われてるよ~
→ちょっと待って、本当にそうかな?
 言われたわけじゃないよね。



何度同じ失敗するの?
→またやっちゃったなー。
 次どうしたらいいだろう。




こんな感じでしょうか?


これは、無理やり
すべてをポジティブ変換しろってことを
言いたいわけではないです。




勝手なネガティブ変換をやめて
フラットに見るとか



自分を大切な親友の様に
応援するとか。



落ち込んでいるなら
そっと寄り添うとか。



そんなイメージです^^


脳内対話で

自分を責め続けるか

自分に寄り添い応援するのか。



自分とは一生離れることができませんから
一生やり続けたとしたら




その差は歴然ですよね。



私がコーチングを受け始めたときも
同じことから始めました。



最初は一人ではできないから
コーチと一緒にやります。


事実を、フラットに見るトレーニング^^



人は、無意識の思い込みや決めつけから
歪んだ見方をしてしまうことが多い。




これをやっていると
だんだんコーチがいなくても


コーチだったら何て言うかな?

そんな存在を頭や心の中に
確認をしながら

その役を自分がやっていきます。




これをセルフコーチングとも
言うのかもしれませんね^^



これは日常で、ひたすらトレーニングです!

だから時間がかかる。



一度のコーチングで劇的に変わるって
私は正直ないと思っていて。


劇的な気付きはあるけど
それをできるかは別の話。







彼女も同じように

自分の中にもう一人の自分をイメージして
対話をするように意識したそうです。



その成果が、出たわけですね^^



すばらしい~~~



筋トレと同じ。


一見、すぐには変化は見られないけど
自分を信じてひたすら繰り返す。



気付けばインナーマッスルがついて
リバウンドしない自分になっていくのです^^



その変化を自分が感じた時
本当に嬉しそうなんです。




職場で周りの変化まで
感じているようで
ほんと、すごいなぁって思います。



※許可をいただき掲載をしています



こんなことが起こっていくのが
ライフコーチングなのです!!!







ここで!先日のライフコーチング
体験ワークショップのアンケートを
一部ご紹介します!

↓↓↓


Y.Nさん


ワークショップに参加した
きっかけ・理由を教えてください

あっこさんに直接会いたい!
コーチングのワークショップや
対面で行う雰囲気って初めてなので
体験してみたい!です!




実際に参加してみていかがでしたか?
特に印象に残ったことなども教えてください。

人の考えや思いに触れるって
こんなにも楽しくて心揺さぶられて
気付きや学びがいっぱいだと思いました。

オンラインでは感じられない、
ライブ感、一体感もすごく心地よくて
参加して本当によかったです!




他にリクエスト・ご意見などあればお聞かせください。

対面でお会いできてあっこさんパワーと
たくさんの名言と素敵なご縁にも恵まれて
心に残る1日になりました!
またイベント参加します♡







A.Oさん

ワークショップに参加した
きっかけ・理由を教えてください

あっこさんに会いたかったから。
眺めの良いオープンな場で
自分の想いと向き合い
参加者のみなさんと想いや決意を
シェアし合いたかったから。

ライフコーチングと
ライフコーチワールドに関心があったから。




実際に参加してみていかがでしたか?
特に印象に残ったことなども教えてください。

あたたかな、安心できる雰囲気の中で
自分の想いや今の暮らしについて
前向きに向き合うことができ

具体的な行動も決められて
そして最後には「やるぞ!」という
気持ちになることができました。

また、自分以外の参加者のみなさんのお話に
共感したり気づかされたりと、
WSならではの、「シェア」の力も
感じられてとても面白かったです。

最後の、グループワークのパートナーに
贈るメッセージがみなさんとてもあたたかくて
感動しました。

自分に言っていただいた
メッセージはもちろんですが
自分以外のみなさんが交わしてらした言葉にも
たくさんのパワーをいただきました。




他にリクエスト・ご意見などあればお聞かせください。

リクエストではないですが
昨日、初めてお会いできて嬉しかったです!

初めてな感じがしないくらい
これまでオンラインでも安心感を
与えてくださっていたのだなぁと思いましたし

実際に対面で参加させていただいたWSでは
今まで以上にあたたかさと良い気(?)のようなものを感じて
気持ちが自然と上がりました!

とても大切な体験と時間をありがとうございました。











こちらこそありがとうございます!

本当にこのような声が
励みになっております~。



ライフコーチング
体験ワークショップは

しばらく開催は予定しておりませんが



三橋が開催する年末年始恒例の

一年の振り返りと
翌年のビジョンを描くワークショップは

募集中です!



ほぼリピーターさんで
日程によっては満席となっております。



オンライン開催となりますが
良かったらお早めにどうぞ~。



◆11/26(日)13~16時←キャンセル待ち

◆11/30(水)9~12時←残2名様

◆12/28(木)9~12時←残6名様


詳細はコチラ▽
https://resast.jp/page/consecutive_events/6947




また、半年ぶりの開催となる

子どもコーチコース体験会&相談会

※小4~小6対象



11/2(木)20時~
募集を開始いたします。






もし、気になる~という方
ぜひ楽しみにお待ちくださいね^^



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram