ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.11.25 コーチング / 理想の未来の描き方

あなたがギブする場、そこであってる?

テイカーになるな
ギバーになれ!




なんて言葉を
聴いたことはありませんか?



ギブアンドテイクなんて
言葉もありますよね^^



ざっくり言うと


テイカーは

自分の利益を優先で
人から奪おうとする人。




くれくれ星人なんて言い方も
よく耳にします(笑)



奪うものもいろいろですね。

情報だったり
時間だったり
物だったり
利益だったり。



だから
テイカーからは距離を置け!
なんてことも言われます。



うんうん
確かに距離を置いた方が
よさそうですよね。



で、今日は
テイカーから離れた方がいいよ~

という話がしたいのではなく


ギバーになろうとして
苦しんでいないかい?

ってことを伝えたくて
このブログを書いています。


ギバーは何かって言うと

人に利益を与えられる人。

そしてそれが
自分の喜びになったり
自分にも返ってくることを
知っている。




私も、テイカーよりも
ギバーでありたいと思っています^^



でね、そう思うことは
よいと思うのですが!


そもそも、ないものって

与えられないじゃない!?



なのに、

ギブせよ=ギブせねば!

みたいに



ギブすることが
義務感みたいになっていくことって
あったりするなぁと。




ギブしている人が
周りにたくさんいるとか



「ギブするといいよ!」
という人が多いとか



それ自体は素晴らしいことなんだけど


自分も同じように
ギブせねば!!!!!

ってなって



ないものを出そうとして
自己犠牲になったり



ギブできない自分に
自己嫌悪になって苦しくなったり




することってあるなぁと。






もう一度言いますが


ないものは出せないんです!



人と比べなくていい。



誰かと同じでなくてもいい。



同じものは渡せなくても
あなたが渡せるものは
別にあるのかもしれない。



それは、ただその場で



ニコニコ笑っていることかもしれないし



うんうん、って聴いてあげることかもしれない。



ギバーの人が与えたいものを
受け取ってあげることかもしれない。



それにね、ギブできる場って
人によって違うんじゃないかな?



その場でギブはできなくても
受け取ったものを

他の場でギブすることはできる。



それは、家庭かもしれないし
職場かもしれないし
コミュニティかもしれない。



私はこれがまさしく

「恩贈り」だよなぁって、思っています。




ついね

自分のメンター的な人や
その道の第一人者みたいな人
中心人物のような人



そんな人がいて



いろんなことを
惜しみなく与えてくれて
素敵な人がいたりすると



自分もそうならなくっちゃって
思ったりもするけど

そうじゃないんですよね^^



こんなことを言っている私も
同じようなことあるんですけどね(笑)



もしあなたが



ギブしなくっちゃって
しんどくなっていたら



ギブアップしちゃいましょう(笑)



そして



あなたを必要としている人が
実は身近にいることも
知っておいてくださいね^^




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram