ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.11.26 子育て / 子どもとのコミュニケーション

1/14(日)名古屋開催!パパママ向け講座募集スタートします!

この週末は寒かったですね(><)

もう来週には12月だなんてー!
早っ!!!

って言いながら毎年
歳を重ねている私です(笑)



さてさて

今日は子育て中のママさんパパさんに向けて
メッセージをさせてください。


子育てのターニングポイントって
いつだと思いますか?




3歳児神話とか


6歳までに脳が大人と同じになるからとか


小1の壁とか


小3のギャングエイジとか


受験が始まる小6とか


中2病とか・・・(笑)



まぁ、いろいろ言われますし
それぞれの時期の特徴はあると思うのですが


いつだって大事なのは・・・“今”




子育てについて

向き合ったり
学んだり
対話したり
見直したり


いつだって
早すぎるなんてこともないし
遅すぎるなんてこともない。




え、じゃあ、いつからだっていいの?

って声もあるかもしれませんが(笑)



そうではなくて


いつだって“今、この瞬間”から

意識して大切にしていきたいのです。





気付いたのが
子どもが高校生になってからだった・・・



もっと子どもを信じて育ててあげればよかった・・・



そんな後悔の念をお伺いすることも
多々あります。



そんな時は、伝えます。



今からでも遅くないですよ!!!

今から変えていきましょう^^って。



近頃、思うことがあるのです。



きっと多くのパパママは
何かしらの子育ての悩みを
抱えているのだと思います。



悩むのは“愛”だと、私は思っています。



そうでなかったら
悩まないですよ!!!


だからね、いつだって
親の愛があると私は思っているんです。

(そう思いたい!)


ただね!

ちょっと残念なお話かもしれませんが



時に、やり方は「間違える」のです。



愛情に間違いはない。

でも

やり方に間違いはある。




こう言い切るのは
少し心苦しい気もしました。



あなたのやり方、間違ってますよ!!!



って言われて、誰も嬉しくないですよね。



ショックを受けたり
悲しくなったり

時に、そんなこと言われたくない!って
怒りになることもあるかもしれません。


でもね、現状を受け入れないと
次へ進めない。



だから、違ったらなら違ったで
やり方を変えてみればいいだけだよ!



知らなかったらできないから
それは仕方ない。



だから一緒に学ぼう!
一緒にやり方変えてみよう!




そう、伝えたいのです。


子育てのターニングポイントは
いつだって“今”




もっと言えば


自分の人生のターニングポイントも
いつだって“今”



今ここから

お子さんとのコミュニケーション
変えてみませんか?




これまでに

個人のコーチング

グループでのワークショップや講座

講演会や研修

様々な形で



たくさんの親子と
関わらせていただきました。



起業当初のサービスは
ママ向けでしたし



親子の自己肯定感

親子の信頼関係を育む

子どもの自立のために
大人ができること

イライラしても
子どもにあたらないママになる

親自身が自分の人生を生きること



などなど

多くのテーマで関わらせていただきました。



その中で多くのお母さんが言うことが



「私は自分のことが好きじゃないから
子どもには自分を好きになってほしい。」

「怒ってばかりで、いつも自己嫌悪。」

「私の育児、間違っていないかな・・・」

「一生懸命やっているのに、誰にも分ってもらえない・・・」



他にもたくさんの
悲痛な叫びを聞いてきました。



でも、そこにあるのは“愛”

愛があるから悩むんですよね。



私には愛情はない。
子どものことがかわいくない。



そんなことを言う方も
一人や二人ではありませんでした。



でもね、ちゃーんとあったんですよ^^



そしてもうひとつ
伝えたいことがあります。


きっと誰もが、大切なわが子に
幸せに生きてほしいと願っている。



でもね、それは親だけではなく
子どもたちも同じ気持ちだってこと。



子どもたちは、誰よりも親を愛していて
親に幸せでいてほしいと願っているのです。




教育現場で直接声を聴くようになり



「元気のないお母さんのために、できることってなんだろう。」

「お母さんを笑顔にしたいから、習い事や勉強を頑張っている。」

「お母さんをイライラさせてしまう自分が嫌い。」

「親が自分のせいで夫婦喧嘩をしているのが辛い。」


親を大切に想う気持ちが
たくさん溢れているのです。




過去の私も、そうだったなって思います。


親のためなら

自己犠牲もできてしまう。



悲しいのに
笑うことができてしまうのです。




一方でね、こんな声もあるのです。



「何をしても褒めてもらえないし、認めてもらえない。」

「人と比べてできないところばかり指摘される。」

「親は自分のことを嫌いなんじゃないか。」

「心配ばかりされて、信頼してもらえない。」


親に愛されていないんじゃないか
自分は認めてもらえてないんじゃないかと



「いい子じゃないから・・・」
「親が望む姿ではないから・・・」と



自分を責めてしまう子どもたちも多くいます。



親も子どもも、自分を責めていて
子どもたちは、親の姿に
自分を投影することがあるのです。




ってことはですよ!!!


子どもに幸せになってほしいと願うなら
まず親が幸せでいることが大切だと思いませんかー?




だからね!

“親子”で
ともに幸せな関係をつくればいいのです^^



そのための、考え方・捉え方
コミュニケーションのヒントを



名古屋講座でお伝えします!!!





詳細はコチラ
↓↓↓


子育てのターニングポイントは
いつだって“今”

「自分」も「子ども」も
幸せになるコミュニケーション

@名古屋



◆1/14(日)午前10時~12時

◆貸し会議室イールーム名古屋駅前A

愛知県名古屋市中村区名駅3-12-14
名古屋駅徒歩5分


◆30名様



◆参加費

3,900円(税込)
ペア割:6,000円(税込)

※ご夫婦・パートナー・ママ友とご一緒にいかがでしょうか♪



◆詳細・お申込みはコチラ
https://g4k7a.hp.peraichi.com





そしてこの講座

愛知県在住のコーチ仲間4名が
一緒に実行委員として企画準備をしてくださっています!



普段は
自主開催もしくは

教育機関や行政
団体様よりお呼びいただくことがほとんど。



実行委員メンバーと
こうして企画するのは初めて!



仲間がいるって心強い~!!!



ここからは実行委員メンバーから
みなさんへのメッセージを
お届けしますね!!!







育休復帰し、会社と家庭の両立が
うまく出来ず悩んでいたときに
あっこさん・コーチングに出会いました。

コーチングを学び
自分や子どもたちを信じることが
少しずつ出来るようになりました。

子育てに悩んで怒ってばかりだった日々が
子どものことを応援して
一緒に笑えるようになりました。

今回の講座で
子育てを頑張るお母さんたちの
笑顔が増えてほしいと思っています!


ほんだなみこさん

日本親子コーチング協会
認定コーチコース受講
元人事部/二児の母

https://www.instagram.com/ma.switch_on.5/









私にとって、あっこさんに出逢い
『人として大切にしたい在り方』を
身をもって体感した事は、
まさに人生のターニングポイントとなりました。

この講座を通して愛知のママたちにも
親子のコミュニケーションにおいて
これからの時代に重要となってくる
意識や感覚や在り方をぜひキャッチして
帰ってもらえたらなと思っています!


sIro(しろ)

魂の遺伝子コード®鑑定士
ライフコーチ
子どもの笑顔研究家

https://www.instagram.com/____siro01/









親子のコミュニケーションは
ちょっとしたきっかけや、言葉の選択
物事の捉え方・感じ方によって
大きく変わります。
 
この講座が、皆さんにとって
“ちょっとしたきっかけ”になり
大人も子どもも、より幸せになれる
お手伝いができたらいいな、と思っています。


ひらたちえ

日本親子コーチング協会
認定コーチコース受講
会社員/小学生2児の母

https://www.instagram.com/chie_hammingbird/









私は働き方や生き方に悩む中
ライフコーチングに出会い
心から幸せを感じる事ができました。

幸せな感情は周りの人達に伝わっていきます。

お母さんもお父さんも
みんなが心から笑っているからこそ
子ども達も安心して育っていきます。

あっこさんの想いが
たくさん詰まったこの講演を通じて
笑顔の家族が増えて欲しいです!

つじ としき
ライフコーチワールド®︎認定ライフコーチ
会社員/3児の父

https://www.instagram.com/toshiki.tsuji_lifecoach/









もれなく全員
コーチングを学び
コーチングマインドたっぷりの
素敵なメンバーです。



当日、ぜひメンバーとも
繋がっていただけたら嬉しいです!!!



ご友人へのシェアも大歓迎!



そしてぜひ会場でお会いできたらうれしいです!


◆詳細・お申込みはコチラ
https://g4k7a.hp.peraichi.com


☆今日この後、21時から
実行委員のなみちゃんと
インスタLiveを行います!

よかったらこちらも聴きにいらしてくださいね♪

こちらから↓↓↓
https://www.instagram.com/akiko.mitsuhashi/






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)