ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.18 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

贅沢な悩みは持ってはいけない!?

今日も、あるクライアントさんの話を
シェアさせていただきますね。



彼女にはある悩み
後悔がありました。



それは、お家。



お家を建てる時に
本当はもっとこんな風にしたかった!
という願いがあった。



結果、妥協する部分があり

今の家も悪くはないんだけど
後悔が残った。


何かあれば

あの時こうすればよかったと
悔やんでしまう。



その気持ちを聴いてほしくて
家族に話してみた。

すると、そんなのはぜいたくな悩みだと言われる。




そっか、そうだよね。
そんなの贅沢悩みだよね。。


でも、やっぱり聴いてほしくて
知人に話してみた。

すると、そんなのはぜいたくな悩みだと言われる。




うん、やっぱりそうだよね。
こんなことで悩むなんて贅沢だよね。


でも、やっぱりモヤモヤして聴いてほしくて
今度は、占い師に話してみた。

すると、そんなのはぜいたくな悩みだと言われる。




ですよね・・・

世の中には、家がない人だっていたり
生きるのすら大変な人がいるのに

こんなことで悩むなんてダメですよね。

贅沢な悩みですよね・・・

わがままですよね・・・

こんなことで悩んでごめんなさい・・・



・・・



あなたはこれを聴いて
どう思いますか?


そんなの贅沢な悩みよっ!

そんな悩みもってるなんてダメよ!

わがままな悩みよ!



って、思いますか??



私は・・・そうは思いません。



だって、人の悩みは
誰かと比べて図るものではないから。



そして、誰かが
いい悪いとジャッジするものではないから。




彼女にとっては
とても大きなことだった。



日々、多くの時間を過ごす
大切なお家の空間。


今から建て直せるかどうかとか
悩みを解決するかどうかとか

そんなんは一旦置いといて

その気持ちがあることは
誰かが否定をするものでもない。



過去は変えられない。



でも、気持ちは今も続くことがある。



行き場のない気持ちって
出すことで
受け取ってもらえることで

すぅ~っと消えていくことだってある。




自分の悩みを
贅沢な悩みだ!と一掃され
否定されたように感じて。



でもやっぱりこの
やりきれない
行き場のない気持ちはなくならない。



そんな中で、彼女は
私を見つけてくださった。



体験セッションに申込をしていただき
お話を伺った。



同じ悩みを話してくれた。


私は、ただ聴いた。



それを、贅沢な悩みだとか
わがままだとか
ダメだなんて

もちろん言わない。



あなたにとっては
いまだに後悔するくらい
大切なことだったんですねって聴いた。




ぽろぽろ涙を流していました。



解決するかどうか
元に戻せるかどうか

そんなことじゃなくて


ただ、聴いてもらいたい。

ただ、受け取ってもらいたい。



ただ聴いて
ただ受け取ってもらうだけでも
その気持ちは救われたりもする。



心がす~っと軽くなる。






継続して3回目のセッションで
このことを話してくれた。


安心して話せる人がいる。

話しても否定されない
ジャッジされない
ただ聴いてくれる人がいる。



それがどれだけ大切なことか。



ただ聴く・・・




簡単そうに見えて
それが難しいということも
感じるセッションでした。


聴く側の在り方が
そこに反映するから



聴く側の価値観や思い込みが
影響するから




私も自分自身を
フラットに保つことを
改めて意識しようと思った時間でした。






さらに言っていました。



聴いてもらうだけで
こんなに楽になるなら



なんで早く
聴いてもらわなかったんだろうって
自分を責めそうになったと(笑)

(気付けて良かったね~)



セッションを受けるまでに
悩んでおられたんですよね。



そうですよね。

誰だって初めてのことは怖いし
何やるかわからないし。



コーチングを受けたって
変われるのかなって思ったり



お金を払う価値はあるのかなって
思うこともあるかも。



でも、結局彼女は自分で行動をした。



3人に「ぜいたくな悩み」と
否定されて

そうだよね、もう言うのをやめようって
思うこともできたはずなのに。



ってことは

やっぱり自分ではそう思ってないわけで
納得していないわけで

その自分の違和感を
無視しなかったってこと!!!




コーチングを受けたらどうなるかなんて
正直わからない。



効果的なことを
伝えることはできますし

それを私は信じているし

実際のクライアントでも
変化や成長がすごいけど



あなたがどうなるかなんて
私にはわからない。


だって、行動するのはあなただから。



わからない未来に対して

わからないからやらないではなく
やってみないとわからないことがある。



正解を作っていくのは
やっぱり自分だよなぁって思います。




ちなみに

じっくり聴いて
行き場のない気持ちが成仏したところで


で、その後悔をどうしたいのか?

ってところについては
一緒に向き合っています。



後悔癖、妥協癖、変えたいなら変えよう。





そのために
そこに何があるのかを
ちゃんと見にいく。



それも、コーチはご一緒します。



過去にも、今にも、未来にも^^




※掲載許可をいただいております。



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram