ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.20 コーチング / 日常の気づき

場を変えるだけで、呼吸まで変わる

だんだんと

「良いお年を~」
「今年もお世話になりました」

なんて会話になってきた
今日この頃。



あぁ、年末が近づいてるんだなぁと
人との挨拶で感じています。



先週末15日の夜から
大阪~和歌山まで、約1300Kmの
ロングドライブの旅へ行ってきました。



途中クライアントさんとも会い



もう、自分のやっていることが
仕事なんだかプライベートなんだか
わからなくなりますね(笑)



でもそれって
生き方が仕事になっているってことで
幸せなことだなぁと思います。



本当はもっと会いたい人が
いーっぱいいましたが
またの機会のお楽しみにしています。



このまま本題へ行こうと思いますが



先週の水曜日には
山梨まで日帰りで行ってきました。



公私ともに仲良くさせてもらっている
コーチ仲間と一緒に。



クラファンで応援させていただいた

ヒュッゲの森
https://hygge-the-forest.com/




宿泊施設を兼ね備えた
コワーキングスペース。



山梨の自然の中にたたずむ
素敵な一軒家。



こんな場所で
リトリートとか
ミーティングとか
夢を語るとか

やりたいなぁって思って

視察も兼ねて^^



行ってみてどうだったか?



まず、山梨の自然の中が
最高でした!



この日はすっごく暖かくて
日中はコートなしでも動けるくらい。



天気もめちゃくちゃいい!



でね、気付いたんですよ。


「あー、気持ちいい~」って
ずっと言ってるって(笑)



出てくる言葉が
自然とポジティブと言うか
ナチュラルと言うか。



逆にあの場にいて
ネガティブなことを話せるのか?って感じ(笑)




※ネガティブが悪いわけじゃないですよ



自然と、顔が上がると言うか
背筋が伸びると言うか。



で、これまた気付いたのが


“呼吸”が変わっているってこと!!



明らかに呼吸の仕方が変わってる。



なんだな透明のきれいな空気が
身体の中にすぅ~っと入ってくる感じ。



丁寧に呼吸している感じっていうのかな。



普段どれだけ

時間に追われていたり
焦っていたり

雑に過ごしているのかってことが
よくわかります。。。



場所が変わるだけで
本当に時間の流れが変わる感じ。






でね、それは

週末行っていた
和歌山でも感じたんです。



(悪い意味ではなく、大阪では感じなかった笑)


なんだか
ひとつひとつのスケールが大きい。
雄大で、圧倒的。



まず、太陽が大きい!

太陽、雲、空、海、緑、大地。



すべてが同時に目と心に入ってくる感じ!






「感じ」って表現ばかりですが
うまくいい言葉にできないことをご理解ください(笑)



ちなみに、我が家の三兄弟の名前は
碧海(あおみ)
大地(だいち)
空來(そらい)です笑


海はめっちゃキレイだし

木も大きい!
東京で見る木ってこんなに大きくないよね?

そしてさっきも書いたけど
太陽が大きい!



実際には同じ大きさのはずだけど
大きいと感じる。



本当にこれは上手く表現が
できないんだけど



自然のエネルギーが
ぐわ~って入ってくる感じ






正直、私はあまり違いの分からない女ですが
その私でもわかる。



心が震えていたし
もう少し味わいたかったと言うのが本音です。



もともと田舎に住みたいとか
特に思ったことはないんだけど



年齢を重ねてきたからか
自然に囲まれて暮らすのも
ありだなぁなんて思ったりもします。



環境が大きな影響を
与えることはわかっていて



その環境って
物理的な土地だったり
関わる人だったりもして



同じ場にいても
一緒にいる人で
呼吸って変わったりするから


改めてどんな場に
身を置くかって大切だなぁと
感じたこの一週間でした。







今回の和歌山は
家族が一緒でしたが



8歳、19歳、21歳の
若者たちでも
和歌山の自然の雄大さは感じていたようです。



帰ってきたばかりだけど
また行きたい!



1300Kmの長旅も
疲れはしたけど
全然いけるとわかったし



これからもいろいろな土地を
訪れて、感性を磨きたいなと思った次第です!


あなたがエネルギーを感じる場所は
どんな場所ですか?




おススメの場所があったら
ぜひ教えてくださいね!



そして、もうひとつ。


行きたい!
そう思った時が
行きどきなのだと思います。



あなたの心の赴くままに
旅に出てみては?





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)