ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.22 コーチング / 理想の未来の描き方

もう、一人で頑張らない

昔の私は、人に頼らずに


「自分で頑張る」




をやっていました。



やっていたと言っても
無意識でしたけどね。


私が頑張ればいい

私が我慢すればいい

私が合わせればいい




誰かに頼るなんてこと
私の辞書にはありませんでした。



6歳で母と離れて
アル中で引きこもりの父と
2歳上の姉と共に

父方の祖父母に引き取られて



祖父母に迷惑かけないように

離れて暮らす母に心配かけないように


私は独りでも大丈夫だよ!



本当は大丈夫なはずはないのに
強がってた。



だって、大切な人たちを
自分のせいで悲しませたくなかったから。




そこから私の

一人で頑張る癖が
始まったように思います。






あなたはどうですか?


このブログを見てくださっている方は



「一人で頑張る」を
やってきた人多いんじゃないでしょうか。


これを読みながら

「あ、私もだ・・・」って
今思ったでしょ!?(笑)




あっこさんには見えています!(笑)



事情はそれぞれにせよ


誰かに迷惑をかけちゃいけないとか
誰かに心配をかけちゃいけないとか



無意識のうちに
そう思って生きている人
いっぱいいると思う。




そしてそれは
子どもや若者も同じ。



私はライフコーチングを受けて
そんな自分に気付くことができました。


気付かずに持っていた思い込み。

できれば手放したい。




とはいえ・・・

わかったからすぐに手放せるか?
って言ったら・・・そうでもない(^-^;



この癖ってねー
ガンコなのですよ(笑)



まぁ、あらゆるところで出てきて



あれ?またやってる?
なんてことの繰り返し。



それを、コーチと一緒に
手放していくプロセスを重ねて
少しずつ変わってきました。



でも!いまだにある!
(本当にしつこい!)




もうやめたい~って
思っているはずなのに

やめない理由も実はあって・・・



怖いのですよ。



やめたいけど
やめたらどうなるかって
経験したことがないから!



誰かに頼るをやってみて



嫌われたらどうしよう・・・

伝わらなかったらどうしよう・・・



今度はそんな不安が出てくる。



だったら・・・一人で頑張る方がいい。




で、また繰り返し。



でね、それでいいんならいいと思うのよ!


分かったうえで
そっちを選択するなら
自己責任ですればいいよ。



でも、やっぱり
一人で頑張るってしんどかったり



今の自分を超えたいなら
変えていく必要がある。




だって、一人の力でできないことが
人と一緒だったらできることがある。



自分にはできないことを
できる人もいる。


自分で頑張るっていう
意地を張ることで



あなたの可能性も
社会に生み出せる可能性も
狭まるとしたら?



もったいなくない!?



それに、一人で頑張っているつもりでも
誰の力も借りていない人なんていないから!



自分で頑張ってる

一人で頑張ってる



そんな風に思うのって傲慢ですよね。




(自分に言ってます、はい・・・)





私の話に戻しますが



2016年11月に
個人事業主として開業届を出し

2022年1月に
株式会社ビリーブハートを設立しました。



もちろんたくさんの人の力を借りています。



とはいえ、お仕事的には
ほぼ一人でやってきたわけです。



2年ほど前から

業務委託で

講座のサポートをお願いしたり

事務局、裏方的な秘書さんに
お仕事をお願いするようになりました。



こうして私もサポートを受けることで



結果的にお役に立てる人が増えたり
自分にしかできないことに
時間をつかえるようになってきました。



でも、今のやり方での限界を
迎えています。



もちろん、今もすごく幸せで
やりたいことでお金をいただき

家族5人暮らすことができています。

ありがたいことです。



でも!!
私はこれで満足していません。



我が家が幸せ
周りにいる人が幸せ



それでよければ
このままでいいのかも。



だって規模を広げるってことは
関わる人も増えて



それこそ、頼る人が増えていくと
きっと今までにない課題も出てくる。



だったら・・・
わざわざ大変な道を選ばなくてもいいじゃん。



そうも思います。



でも!←でもばっかり(笑)


やっぱり私は
この社会を変えていきたい。




できるかなんてわからないし
何様だよって思わなくもない。


でも!やりたいって
心が言ってるから仕方ない。




そう思うと

一人で、今のやり方で頑張る限界を
越えないといけないのです。





ちょっと今は壮大な話をしているかもしれませんが


日常でも同じことありますよね。


誰かを頼ればできることを
自分でできる範囲で留まる。




例えば、旦那さんとか家族に
子どもたちをお願いできたら
お出かけできるんだよなぁとか



外食したら
その時間を子どもたちと
楽しめるんだけどなぁとか
ちょっと休めるんだよなぁとか。



で、そっちの方が
みんながHAPPYになりそうじゃない?



私も、ちょっと怖いけど・・・



2024年は
自分が頑張る!
一人で頑張る!

をもっと手放して



チームで動いていこうと
準備を進めています。


怖いけど
その先に得たい未来があるから。



それを叶えてあげられるのは
自分の行動だから。



そして、声を出してみたら
助けてくれる人
一緒に走ってくれる人もいるから。




だから、これまで以上に


自分を信じて
人を信じて
生きていく。






2024年は
ママ向け講座を開催する予定です。

(ご案内がまだできなくてごめんなさい)



そのためにも
チームビリーブハートも
少しずつ動き出します。



そして、約1年募集をせずに
続けてきた



オンラインコミュニティ
I Believe



スタート当初から
一緒に運営してくれるメンバーがいて



さらに今回メンバー内で
サポーターを募集したところ
数名の方が手を挙げてくださいました。



サポーターのサポーターをします!
なんて声をあげてくださった方もいます。



あぁ、ありがたい。



2024年は新メンバーを
募集できそうです。
(詳しくはまたご案内しますね)






こんな言葉を聞いたことはありませんか?


早く行きたいならひとりで行け。

遠くへ行きたいならみんなで行け。




私、これを見て思ったのが

早く行くのもみんなで行く方が
早いんじゃない?って思ってます(笑)


だって、助け合えるから。

力が湧くから。



そっちの方がよっぽど頑張れる。




あなたも


自分一人で頑張る
自分一人で何とかしようとする



やめましょう^^



私も、やめるチャレンジするから
一緒にやりましょう!



自分ができないことだけじゃなくて
自分ができることであっても

頼っていいんです!!!



応援しています^^




ママさんパパさん

もし子育てに悩んでいたり
もっと子どもを応援できる自分になりたい!



そう思ったら
一人で頑張らずに

こちらの講座にいらっしゃいませんか?



◇名古屋開催◇

子育てのターニングポイントは
いつだって“今”

「自分」も「子ども」も
幸せになるコミュニケーション



◆1/14(日)午前10時~12時



◆貸し会議室イールーム名古屋駅前A

愛知県名古屋市中村区名駅3-12-14
名古屋駅徒歩5分



◆30名様



◆参加費

3,900円(税込)
ペア割:6,000円(税込)

※ご夫婦・パートナー・ママ友とご一緒にいかがでしょうか♪

◆詳細・お申込みはコチラ
https://g4k7a.hp.peraichi.com



誰もが我慢をしたり
犠牲になることなく

みーんなでHAPPYになる方法
お伝えしますね!





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram