ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.1.3 コーチング / 日常の気づき

自分自身を良い状態にする

三が日
いかがお過ごしでしょうか。



お休みは今日までという方も
多いでしょうか。



元旦の能登半島地震
いまだに余震が続いているようですね。



そして
昨夜の航空機の事故。



まずは、被災地のみなさん
被害にあわれている方や
ご家族のみなさまに
お見舞いを申し上げます。



元旦は、義理実家で
サッカーの日本代表戦を観ていました。



終了後のインタビューやらが
すぐに地震のニュースに切り替わり



え?嘘でしょ?



そんな、夢であってほしいと願うことが
起きていました。



このブログをご覧くださっている方の中にも



被災地域にお住まいの方

被災地域にご家族やご友人
大切な人がいる人もいるでしょうか。



ご無事でいてくださることを
心から願っております。



ニュースを見ながら
心臓がしばらくドキドキしっぱなしでした。



その後も、胸がギューッと
締め付けられるような感覚があったり



涙が勝手に出てくるなど
不安定な気持ちにもなりました。



同じようになっている方も
多いのではないでしょうか。



1/1に投稿したブログは
地震が起きる前に書いていました。



1日のブログを
ご覧の方もまだの方もいるかと思いますが



実は1日はとても良いお日柄で
何かを始めるにも最適で



Instagramで新アカウントを
スタートさせました。



孤独のない社会をつくるために

独りで頑張って
孤独になってしまうママに

子どもと親子で
孤立してしまう家族に

お役に立てたらと
スタートしたアカウントです。



ひとりで頑張りすぎちゃうママの味方
ライフコーチ三橋亜希子

\親と子の心の孤独をなくす/
お家を一番安心できる居場所に

↓↓↓
https://www.instagram.com/akkosan_mama/



こちらを1/1にスタートさせたのですが
初動が大事!っていうこともあり



どこかでLive配信しようかな~

できる限り告知しようかな~

盛り上げたいな~

みんなに応援してほしいな~



そんなことも思って
実家でもPCを開いていました。



そんな矢先・・・の
地震のニュースで

どうやらこれは大事なんじゃないか
そう思って。



もしこれを
被災地の方が読んでいて
不快に思ったらごめんなさい。



思わず手が止まりました。



こんな時に

アカウント立ち上げたよー!
よろしくー!

なんて発信していていいのかな。



さて、SNSとかどうしようか・・・



ブログは
予約をしていたため
そのまま投稿となりましたが。



きっといろいろ考えますよね・・・



明日の予定どうしよう・・・

世の中が大変な時に
遊んでいていいのかな・・・



明けましておめでとうなんて
お祝いしていていいのかな・・・



発信とか控えた方がいいかな・・・



私もね、考えました。



でも、深呼吸して
落ち着いて考えてみました。



私たちには



自分が何とかして
コントロールできることと



コントロールできないことがあります。



課題の分離、なんて言ったりもしますね。



他人のことも変えられません。

(関わり方次第で相手が変わることはある)



残念だけど

起きていることを
自分の力で止めることはできない。



今、その場にいるわけでもない。



だとしたら・・・



離れている私に
今ここでできることは何だろう?



そう思った時にね



「自分をよい状態にしておくこと」



それが一番大事だなって
思ったんです。



被災地の方に心を寄せつつ



離れていても
できることをする。



邪魔をしないようにすることも
大切かもしれません。

(想像の範囲ではありますが)



フェイクニュースみたいなことは
邪魔になってしまうことですよね。



不確かなことは
言わないようにする。



私自身も
何が正しいかの判断基準を
もつようにしていますが



それでもね
惑わされちゃうことあるんです。



こんな風に言ってたって
実際に不安になったりもするし。



そしてね



自分が元気でいたら
できることがあるんです。



元気で働けたら
寄付金として送れるかもしれないし



日本を元気にすることかもしれないし



経済を回すことかもしれないし



私だったら
話を聴くってことならできる。



それぞれに、あるんじゃないかな。



心を痛めているだけではなく

痛みを願いに変えて
力に変えていく。



被災地に影響があることは
自粛する必要もあると思う。



でも、そうでないなら
私たちは日常を心地よく過ごして



力を発揮できる
いい状態に保っておく。



お祝いごと?
楽しい遊びの計画?



予定通りしたらいいと思う。



例えば、誕生日って
年に1回しかないし



もしかしたら
結婚式の予定がある人もいるかも?



だったらいっぱい楽しんで
お祝いしてあげてほしい。



だってその人にとっては
大切な日なのだから。



私だけ楽しんでいいのかな・・・

そんな罪悪感はいらないよ。



人は、自分が辛いんだから
あなたも辛い目に合ってよ!
なんて本当は思ってない。



私は、そう思います。



災害時は
いろんな声も出ますね。



何事に対しても100%賛同されることはなくて
賛否両論は必ずある。



だから、自分の考えを
あえて主張しないって方法もある。



私も、こうして自分の考えを述べることに
迷いがないわけではありません。



だって、それによって
傷つく人とかいるかもしれないから。



でも、それでも、
声を挙げる人でいようと
今は思っています。



あくまでも私の考えなので
あなたはあなたが選んで行動してください。



昨日上記に書いたようなことを
ストーリーズでつぶやきました。



そうしたら多くの方から
リアクションがありました。



あぁ、みんな同じように
ひとりで悩んでいたんだなぁと。



どうするのがいいのかな。

何が正解なのかな。

こんなこと言っていいかな。



なんなら
こんな時に何もできないって

そんな自分を責めてしまう人すらいる。



だから、声を挙げてみるって
大事だなって。



ひとりぼっちで悩んでいると
何が正解かわからなくなります。


自分の言動が正しいのかって
わからなくなります。



そんな時は

一旦深呼吸して

一度情報から離れて
自分を落ち着かせてみる。



そして



自分にできることと
自分にできないことを見極める。



できることがあったらやればいいし

できることがなくても
責めなくていい。



悲しくなったら泣いてもいい。



無理に強くいなくちゃ!
なんて思わなくてもいい。



少しずつ、自分の状態を整えて
いい状態に戻してあげる。



そんなことを意識してみるのは
どうでしょうか^^



そして、被災地の方も
そうでない方も



こんな時も、もしひとりで
一生懸命頑張ろうとしている方がいたら



ぜひ人を頼ってねと伝えたいです。



大変なのは自分だけじゃないから。

みんな我慢しているから。



そう思うこともあるかもしれませんが



みんなが困ってるって
お互いに言いあえたら
もっと助け合えるのだと思います。



こんな時に、どのような発信をするのか。



正直今も迷いながら書いています。



それでも、少しでも
誰かの勇気になったらいいなと願って。



被災地にいらっしゃる方

落ち着いてからでも大丈夫です。



もしお困りごとがあって

でも誰にも言えないってなったら

何ができるかわかりませんが
遠慮なくメッセージください。



必ずお返事させていただきます。



明日からお仕事の方もいるかと思いますし

まだ日常に戻れない方もいるかもしれません。



あなたが少しでも元気に過ごせますように
願っております。



あ!それから

この世の中の不安な空気を察知して
落ち着かないお子さんもいるかもしれません。



もし「怖いよ~」って言ったら

「怖くないよ」というよりも

「そうだよね、怖いね」って

そのまま気持ちを繰り返して
ハグしてあげたり

背中さすってあげたりしてみてください。



お手てもみもみするのも
効果があると思います。



人の手って、「お手当」って言うように
心が落ち着く効果がありますから^^



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)