ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.1.8 コーチング / 理想の未来の描き方

なんのための選択、行動だったのか

連休中日の昨日。



新宿にてワークショップを開催しました!



御苑が見渡せて
富士山まで見えちゃう
素敵な会場なんです(^^)



去年7月に初めて利用してから
今回3度目。



前回行ったのは

「ライフコーチング体験ワークショップ」



今回は年末年始恒例の

「2023年振り返り&2024年ビジョンワーク」



前回のワークショップで
集まってくださったみなさんが



このリアルな空間の良さを
体感してくださったり



ご一緒したみなさんと、また会いたい!
そんな風にも仰ってくださったので



同じ会場でセッティングしてみました^^



で・・・やっぱりね~



最高によかったです!



集まった人たちと一緒に
一つの空間を作り上げていく。

うん、最高に幸せな時間。





↑個人ワーク中



ぜひね、この場を
あなたにも体感してみてほしい、そう思います。



どこにいても参加できるように
オンラインの場もつくりますが



2024年はこうしたリアルな場も
これまで以上につくっていきたいと思っています。



地方とかでもやりたいなー!

良かったら呼んでください( *´艸`)





早速昨日の様子を
SNSに投稿したら



クライアントでもあるコーチ仲間から
関西でもこーゆうのやりたい!
ってメッセがあったので



次の年末年始には
開催でもリアル振り返り&ビジョンワーク
やりますよー!!!

って宣言しておきまーす♪



みんなでワイワイやりましょう!



ワークショップとか
初めてなんだけど・・・

そんな方でも参加できる場にするので
安心してきてくださいね^^



そして昨日の回で、この年末年始の
振り返り&ビジョンワークは終了いたしました。



多くのみなさまにご参加いただきました。

改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!!



で、ですね。

ここから今日の本題。





例えば

山道を歩いていると想像してください。



きっと足元に集中して
気をつけながら
一歩一歩のぼっていきますよね。



先の方とか
後ろの方とか
見る余裕もなかったりします。



でも・・・




日常も同じ。





コーチングで行っていることも同じ。



定期的に、コーチと一緒に
立ち止まる時間をつくる。





これを、新しい年を迎える時に
やってほしいのです!



(今からでも遅くないですよ~)



で、ワークショップに参加されるみなさんが
口をそろえて言うのが



一人じゃできない~

一人じゃやらない~

だから毎年

あっこさんと
みなさんと一緒にやることにしています(笑)って。



一年を、三か月ごとに振り分け

頑張ったこと
よかったこと
うれしかったこと

今一つだったこと

などを書き出して

タイトルつけて
ピットインカードで
ぴったりの感情を見つける。



これを繰り返し
最後には2023年総まとめ!





他にもたくさんの一年が。



総勢40名ほどの方に
このワークショップを受けていただきましたが





ということで!

ワークショップでは
2023年を振り返ったうえで

後半は2024年を描きます^^



細かい計画を立てるわけではないですが



どんな2024年にしたいか
どんな気持ちで2024年を終わりたいか
先取りしていきます。



昨日はひとりずつ
前に出てきてもらって

私からのインタビュー形式で
2024年を言葉にしていただきました♪



もちろんね




最終的には
行動ベースで

何をするのかを決めていくわけですが





これが、一番大切なのです。





私は、やっぱりこれ。



誰も孤独にしない社会をつくるため!

そのために、誰もが
自分を信じ人を信じ
自分の人生を歩むことを応援する!



活動をいい状態の私で続けるためにも

自分のことも大切にするし
自分のことを喜ばせてあげるし

家族も大切にする。



そして、今年特に意識するのは「健康」

+「美容」もかな^^



正直、今まであまり美容に
時間やお金をかけていなかったのですが

美しく元気に歳を重ねたいなと
今は思っています。



念願のファスティングも
2月に初めて挑戦する機会をいただけたし♪



それから「防災」もですね。

何となくあいまいだった防災の意識や
備えもしていこうと思います。



そして2024年は

コーチングを受ける人
コーチングを学ぶ人

が、増えたらいいなと思っています。



そうなったら世の中の人が
コーチングを受ける時間が間違いなく増える!





コーチングセッションをつけた
ママ向け講座の準備を進めていますが



もし、コーチング受けてみたいけど
どうやってコーチを探したらいいの?

そんな方は遠慮なくご相談くださいね^^



みんなの2024年を聴いてたら

またいろいろと
インスピレーションが湧いちゃって(笑)



あー、またやりたいこと増えたぁ(笑)



そのためにはなにをやめるか・・・
これが毎度の課題です(笑)



最後に改めて




ぜひ




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)