ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.2.5 子育て / 家族のコミュニケーション

どんな一日にする?事前シェアのススメ!

今日はおススメの
休日(一日)の過ごし方をシェアします!



三橋家では

ディズニーだったり
旅行だったり

家族でお出かけする時には
事前にやることがあります。



それが

どんな一日にするのか

そのために
全員の希望を聞きます。



例として
ディズニーシーへ行った時の話を。



1月の終わりの日曜日。
三男が誕生日当日ということもあり
ディズニーシーへ。



もともと昨年の予定が
もろもろで延期になっていて



だったら、誕生日に!となって
ようやく行くことができました。



緒に行くはずだった私の母が
体調不良で行けなくなりましたが
今回は決行!



今回は誕生日をお祝いする
と言うミッションもあったので



共通の目的は

三男を楽しませる^^



兄たちとも共通目的です。



で、今日お伝えしたいポイントの一つ目がこれ。





もちろん三男の誕生日祝いが
大きな目的ですが



それは、三男だけが
楽しかったらいいと言うわけでもない。



彼が喜んでいたら
私たちも嬉しいけど

でも、本当は〇〇したかったなぁ~
っていうのを我慢することとは
ちょっと違う。



そして、旦那さんや私も
もちろん伝えます。



この二つが揃ったら



何時くらいから行って
何から回ろうとか
どう過ごそうとか





を立てることができるのです~。



もちろん、イレギュラーは起こります。



この日は、開園と同時刻に
地震が発生していて

(帰宅したら机の上のものが落ちてた)



しばらくアトラクションは停止。

(この後無事に動き出しました)



でもこれは
文句を言ったところで
変えられるわけでもなく
待つしかない。



だったらどうする?



そこでみんなで
最善を考えて動く。



そこでも
イライラしたりはしません。





そんな時こそ
まずは自分から

じゃあこうするのどう~?

と、明るく提案します。



そうすると

「そうだね~、あっち行ってみようか~」

とかって、周りも笑顔で答えてきます。



ディズニーとか
旅行とかって

毎日のように行けるところでもなく

(行く人はいるかも)



どうしても

「せっかく来たのに」って

損得勘定が走りがち。



せっかく来たから
全部のらないと!



せっかく来たから
いっぱい体験しないと!



その気持ちもよーくわかります。





今回であれば
三男のお誕生日を祝いながら
家族で楽しむこと。






だとしたら

イライラせかせか過ごして



いっぱい乗れたけど
なんか疲れた・・・とか
なんかみんな不機嫌・・・とか



そうはなりたくない。



実際に今回は
足を踏み入れなかったエリアが3つもあって(笑)



でも、それぞれが
やりたいことは叶った一日でした。



お土産も「早く決めて~」って言わず(笑)

ゆっくり見れました。



で、これって一つの例ですが



三橋家では
旅行の時なども同じようにしています。





よかったらぜひ
やってみてください♪



実際にクライアントさんでも
このような過ごし方を取り入れて
変化を感じているようです!



それに、これって
日常でも同じですよね。





最近学んでいる
システムコーチング
(関係性のコーチング)
とも重なりますが



関係性の中での在りたい姿は
自分一人では明らかにできません。



相手がいますからね^^



対話するって
時にめんどくさいこともあるけど





それでは!!


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました^^


あなたの毎日が
笑顔と喜びで溢れますように。



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)