ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.3.6 コーチング / 理想の未来の描き方

ママ向け長期プログラム名称発表(*´▽`*)

株式会社ビリーブハート
三橋亜希子が主催し



チームビリーブハートでお届けする



5月からスタートする
ママ向け6ヶ月プログラム。












長い!というクレームは
受け付けません(笑)



私たちの想い

そして

このプログラムの特徴を
ギュギュっと詰め込みました!!!



名称案は、細かいものをあげると
100以上は出ていたと思います。



MTGを重ねながら
ひとつひとつの言葉のイメージに対して
意見を出し合う。



この言葉はちょっと強く感じるとか
イメージとはちょっと違うかも、とか。



じゃあそれをどう伝えたらいいのかとか。



決めた名称も
完璧かなんて言ったらわかりません。



でも、今思うことが
ギュギュっと詰まっていると感じます。



なにより、私の
一緒いる仲間たちみんなの
お気に入りなんです。



自分たちがやろうとしていることに
愛着を持てなければ
人に伝えるなんてできない。



少しだけ、意図を説明させてくださいね^^


↑↑↑

冒頭にこれを入れたのは
このセリフをたくさんのママ達から
聴いてきたから。





でも・・・




だから、このプログラムでは





なので、名称は




期間は6ヶ月。



“~講座”という言い方をするか
迷ったのですが



講座だと学ぶだけっぽいし
長時間かけて
いろんな関わり方で進んでいくからと

プログラムという言い方にしました。


↑↑↑

これはですね




子育ての悩みや
パートナーシップの悩み
家族のお悩みを

よく聴かせていただきます。





友達や職場の人なら
離れて一生会わないってするのもあり。





今回、私がこだわっていること。





正直言うと・・・

これまでちょっと
びびってたんですよ、私。



変わるってことを
前面に出すと



変わらない今のあなたを
ダメだって否定しているように
聴こえてしまわないかなって。



変われないって言ってるあなたを
傷つけてしまうんじゃないかなって。



でもね、はっきり言う覚悟を決めたんです。



なぜなら?





息子のプロ選手になるって願い同様に
壮大かもしれません。





SDGsでは「持続可能な社会」と言っています。





誰もが同じように思うかはわかりません。
あくまでも、私はそう思っているってことです。



それは、不都合なことが起きないとか
悲しいことや辛いことが一切ない世界ではなくてね。



喜怒哀楽は全部大切だしね。



でも、なんの非もない子どもたちが
傷つけられることや



人としての尊厳を
誰もが守られない社会は
やっぱり違うって思います。





話しを戻しますが



だからこそ




それは、別人になるってことじゃなくて





そのために
どんなプロセスを歩むのかも
お伝えします。





講演や出張授業では
たくさんの子どもたちから
悲痛な叫びとともに願いが聴こえてきます。



さらに最終的には




ここは、昨年から学んだ
関係性を扱うシステムコーチングが
役に立ちそうです^^



そしてそしてプログラム名称に

(ハグフルと読みます)

を加えた理由も少し^^





きっとまだまだ出てくる!



そして




さっきもお伝えしたように
愛着がわくこのプログラムに
愛称をつけたかったんですー。



だってほら・・・長いから(笑)



自分たちでも愛着がわくように
みなさんにもかわいがってもらえるように。



で、いろいろ考えていたのですが
まぁ、これが難しかった(笑)



世の中にあるものだと
間違えられちゃうとか
使っちゃいけなかった?とかね。



自分たちがよければいいわけでもない・・・。



それに、このプログラムから
意味がかけ離れてもいけない。



一人のメンバーが
出してくれた素敵なアイディアから

拡げたりくっつけたり省いたり(笑)



しかしね、みんなアイディアがすごい!



私一人じゃ
辿り着けなかっただろうなぁ。



よく言われる





この言葉を体感した気がします。



最後に・・・


と加えた意味は・・・



このプログラム後の姿を
現したかったから。





私はライフコーチングを通して


(いや、ちょっとは怖いけどね笑)



私が、コーチングで関わっている
クライアントさん達も
同じようなことが起きています。





もちろん1:1のコーチングで
それをやることもできます。





まぁ、初めてやるので
どうなるかはわからないですが(笑)



その覚悟はあります。



あ!でもね!

実際に取り組むのは
参加者さんなのでね。



いつも言いますが

ここに来たら
「あっこさんが何とかしてくれるだろう」
は、違いますよ~。





長くなったので・・・

内容については
また書きますね。



ざっくり言うと





こんな感じのことを
組み合わせて行う予定です。



そして、今回は私だけではなく





全員コーチの資格を持ち
私も絶大な信頼を置いているコーチです。



そして、自分自身も
コーチングを受けて

何があっても大丈夫な私へ
成長している人たち。



自分も同じような経験があるからこそ
伝えられることがあるし
信じられることがある。



順次コラボLive配信で
メンバーも紹介していきます。





第一弾は




それぞれがどんな道を経て
「何があっても大丈夫!」と
思えるようになったかを話しますね!



ぜひ、こちらからご覧ください!

↓↓↓

https://www.instagram.com/akkosan_mama/


リアルな声はめっちゃ参考になります!








初回は、

5月スタート
木曜日クラスを予定しています。



そして、土日クラスと続きたいと思います。



まずは、説明会を開催しますので
そちらへお越しください^^





初回はモニター価格となり

6ヶ月なのにこのお値段!?
ってなるかと思っています。





あ!そうそう!

ひとつお願いがありますm(__)m



私は今、コーチのメンターとしても
活動をしております。



実際のクライアントには
コーチも多く



ICF国際コーチング連盟の
資格取得メンターも行っています。



このブログをお読みいただいている中にも
コーチの方がたくさんいらっしゃいます。



私が主催するワークショップや講座など

あっこさんがどう関わっているのかを
参考にしたい!

と多くのコーチが来てくださいます。



ほんと、ありがたいことです。



ただ、今回のHUG♡fulは

コーチとしてではなくて
一人のママとして



わかっているけどできない。
変わりたいけど変われない。

そんなママに参加をしてほしいのです。



なので、同業者の方が
実際にプログラムの内容を必要としていて
個人的にご参加いただくことは構いませんが



視察を兼ねての参加は
ご遠慮いただけますようお願いいたします。



本当に必要な人に届けたい。



なので、あなたの周りで
育児に悩んでいるママがいたら
ご紹介は大歓迎です。





あー、ちょっと紹介と言いながら・・・

長くなりましたー!

(いつものこと笑)





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子






ひとりで頑張っているママのための

心が軽くなるメッセージや

子どもとの関わり方のコツを発信していきます!


こちらもよかったらご覧ください!

ひとりで頑張りすぎちゃうママの味方/ライフコーチ三橋亜希子(@akkosan_mama) • Instagram