ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.3.11 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

受け入れることからすべてが始まる

すべては受け入れることからが
本当のスタート


リスタート?
だなって思っています。




ですが





例えば、前回お届けしたこちらのブログ。

”いい子って思われたくない”
↓↓↓
https://mitsuhashiakiko.com/2022/03/09/3637/




ただ穏やかに

みんな仲良く過ごしたい

人が大切だから

優しくするのだって当たり前

みんなが笑顔でいてくれたらそれが幸せ

だから誰かの役に立てたら自分も幸せ






そう思っているのに





周りから

いい子ちゃんぶってる

八方美人






そんな風に言われて
本当の気持ちを隠してしまう。



それがあなたなら
それでいいじゃない。




っていう話を
先日のブログでしたのですが





もう少し続きがありまして。





過去の私は

自分が自分を後回しにして

誰かのお役に立つことを優先してきたから






我が子には

自分を一番大切にしてほしい

人を優先しなくていいんだよって


そう思っていました。





特に、長男は人を優先して
自分を主張しないタイプ。

我慢してきたことも
たくさんあったでしょう。





一方、次男は自分の意志が強くて
こうと思ったら貫き通すタイプ。





これ、どっちも素敵だと思うのです。





ただ、私としては

長男にはつい自分を重ねてしまうし

次男には憧れを抱く(笑)





で、つい長男には

「自分をもっと大切にしていいよ。
 優先していいよ。」


そう言っていました。





そんな長男が

高校受験を控えた中学3年生の時
こんなことを言ったんです。



おれ、誰かのための方が頑張れる」って。




あ、そうか。




「誰かのため」が彼の原動力ならば
それでいいのか。




誰かの笑顔が見たい
自分のために


それを選ぶならいいんじゃないか。





そう、思ったのです。





本当に、子どもには教わることばかりです。





そこから私自身も

まだまだ「誰かのため」を優先する自分を

それも自分だし本心だからいいか!

そう、思えるようになりました。




それが自分なら、まずは受け入れる。

それがその子が選ぶなら、
その選択を、親も受け入れる。




この話と同じようなことを

先日のブログでも出てきた
クライアントさんが仰っていました。





娘ちゃんが
お兄ちゃんを優先して

優しいんだけど我慢してないかなって心配で





つい、「自分を優先していいんだよ」って
言っていたと。





でも本人はそれが苦ではなく
お兄ちゃんが喜ぶなら嬉しいんですって^^




うんうん、自分が嬉しいならそれでいいよね!





仕方なく我慢しているのと





誰かが喜ぶことが嬉しくて
自ら選んでいることは
大きく違います。





そしてそれは

私たちが勝手に決めつけるものでは
ないんですよね。




特に子どもに対しては
ついつい心配が上回るけど

そんな我が子を誇りに思い
もっと信じてあげたいって

受け容れてあげたいって

私自身も思っています。




先日から登場してくださった
クライアントさんは

への掲載を快諾してくださり





私へのラブレターだと思って
受け止めましたと言ってくださいました^^





こうして多くの気づきを
私たちコーチもいただいています。





何かの参考になれば幸いです。

それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」