ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.10.8 コーチング / 日常の気づき

辛口注意!自分の機嫌は自分でとるのが大人の責任!

今日は辛口でいきます!(笑)



先日インスタLiveで

講演家のVITAに



あっこちゃんは
ゆる見せ、からの~芯の強さ!

があると言われまして。



ゆる見せしているつもりは
全くないのですが

どうでしょう?

あなたには
どううつっていますか?



私ね・・・

結構厳しいですよ!

結構辛口ですよ!



なぜなら

「相手を信じる」

という自信があるから。




時に厳しいことでも
伝えることが必要な時も
あると思っています。



ただね、昔の私は



そんな自分に自信がなくて・・・



そして、相手を傷つけるのが怖くて・・・



だから自分の思ったことを
言い切れなかったり

あいまいになってしまったりしてたなと。



だけど、今は


私は私で
私が思っていることだから

相手がどう思うかはわからないけど

言うだけは言おうって思ってる。




で!

ここから今日の本題(笑)


大人のみなさーんっ

自分の機嫌は、自分でとりませんかー!?




って話。



少し前にも
こんなブログを書いています。


自分を一番ごきげんにしてくれるのは、だあれ? | Akiko Mitsuhashi Official Website (mitsuhashiakiko.com)



そうなのよ!

自分を一番ごきげんにしてくれるのは
自分なのよ!!!



なのにね!人に委ねてないですか?




逆を、聞いてみよう。


誰かのごきげんとりに
あなたの大事な時間を
つかっていないですか!?



人は時間がないとか
余裕がないとかいうけど



それって、本当に大切なことに
時間をつかっていないだけなんじゃないか。



不安回避とかさ
ごきげんとりとかさ

誰かに何かを思われないための
先回りや不要な行動とか

してないですか?




私・・・めっちゃしてました(^-^;



子どもたち、若者たちの
話しを聴いていると



大人のごきげんとりを
していることが多い。



そのために時間をつかって
神経をつかってる。


大人にとっては耳が痛い事実として

子どもたちの気持ちを
不安定にさせてるのは

私たち大人だったりする。




(すべてがってことじゃないですよ!)



これってね、誰もがそうですよね。



大人同士だってそう。



先週、教育委員会様主催の
先生方への研修を行いましたが



職員室で気を遣って
不要な動きしちゃいません?って
訊ねてみたら



「うんうん(心の声)」が
漏れている先生がいっぱいいましたー。



じゃあ、どうやって
自分をコントロールしたらいいのよー!

って話は
これまでにたくさんしてきましたし



そのための場も
用意しています。



方法はひとつじゃないから
どんなカタチでもいいと思いますし



三橋がお手伝いできない方も
きっといるでしょう。



でも、もし

不機嫌な自分を変えたいと思うなら

行動に移してみてはどうでしょう。




そして

これからの希望である
子どもたちには

自分を生きていくために

自分のために
時間をつかってもらいましょう!



彼らが幸せに生きていけば
きっと素敵な日本をつくっていってくれる。



そのためには、まず私たち大人が



今、変わらないと!



って、今日はちょっと熱くなりました(笑)



本当はちょっと厳しく言われたいと
思っている人もいたでしょう?



自分のために本気で
言ってくれる人って
必要だと思いませんか?



コーチは優しく聴くだけじゃないんですから^^






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram